Loading...

医療脱毛と美肌治療なら椿クリニック
銀座院・名古屋院・心斎橋院

医療レーザー脱毛

自己処理脱毛のデメリット?医療脱毛をおすすめする3つの理由とは 最終更新日: 2024.02.07

サロン脱毛や医療脱毛をやるとなると結構お金がかかってしまいます。

あまりお金をかけずに脱毛するなら、やはり自己処理という選択をする方が多いかと思います。
ただ、自己処理で脱毛を続けると、さまざまなデメリットがあります。
たとえば、忙しい毎日の中で定期的に自己処理という形で除毛や脱毛し続けることは、精神的にも肉体的にも負担になることでしょう。
まずは自己処理脱毛について知り、すでに自己処理をしている方はご自身の脱毛方法を見直してみましょう。
さらに後半部分では医療脱毛のメリットについても紹介していきます。

自己処理とは

一般的によくおこなわれる自己処理脱毛には、どのような方法があるのでしょうか。
まずは代表的な方法についてまとめてみました。

剃る

自己処理脱毛として一般的で早いのがムダ毛を「剃る」方法です。

ドラッグストアなどで売っているカミソリやシェーバーを使って肌表面に出ているムダ毛を剃ります。
手軽に購入できる反面、鋭利な刃物を使っておこなう方法のため肌表面に細かな傷をつけがちで、出血するリスクの高い方法です。
毛を剃っている時になるべく肌が傷つかないよう、刃の周りに石鹸が付いている自己処理脱毛用のシェーバーなども販売されてはいますが、それでもお肌にとっては良い状態とは言えません。

抜く

ピンセットや毛抜きを使って直接ムダ毛をつまんで引き抜く方法です。

眉毛や指の毛、剃り残しの毛など狭い範囲を処理する際によく使用されます。
また、広い範囲に対応するためにテープを使って抜く方法もあります。
身近なグッズで繰り返し処理できるため、手軽に脱毛できる方法ではありますが痛みを感じやすい方法でもあります。

また、毛を抜くと毛穴が広がってしまったり毛穴周辺が炎症を起こしたりする可能性もあるのでそういった意味でもお肌に良い方法とは言えません。

塗る

脱毛専用のクリームなどを塗布しておこなう方法です。

脱毛専用クリームをドラッグストアなどで購入する必要があり、剃ったり抜いたりするような他の自己処理脱毛と比べると、ややコストが高くなってしまいます。

また、独特の刺激臭があるため臭いが苦手な方、同居している家族に隠れて脱毛している方などには向いていません。

さらにムダ毛に薬品を浸透させるための放置時間も必要で、使用する薬品によってはピリピリとした刺激を感じることもあり、これもあまりお肌に良いとは言えないでしょう。

巻き取る

ご家庭向けの脱毛専用機器のなかには、ローラー状に動く機器で顔の産毛などを巻き取って脱毛するものがあります。

一度で複数のムダ毛に対応できるうえに、滑らすように動かすだけで自動的に脱毛できるのが特徴です。

ただし、ムダ毛を巻き取って引き抜くため強い痛みを感じやすくなります。
この方法も毛を抜くときと同様で毛穴が広がってしまい、あまり良い肌状態になるとは言えません。

自己処理のデメリット

このように自己処理脱毛にはさまざまな方法があり自宅で簡単にできるものがほとんどです。
ただし各方法で述べているようにデメリットがあります。
一番のデメリットは肌への負担です。使用するグッズや脱毛方法によっては強い痛みを感じ、肌表面が荒れてしまう可能性があります。
肌表面に傷がつくと、出血や痛みを感じやすくなりますし、無理矢理引き抜くとムダ毛と一緒に毛穴も引っ張られてしまいます。
ムダ毛が肌の中に残ってしまうような埋没毛や、ぶつぶつ肌を引き起こすリスクもあります。
繰り返し自己処理をおこなうと、蓄積した肌ダメージによってごわごわとした肌質や赤みや黒ずみなど色の変化が起こるなど肌状態が悪化しやすくなります。

また、除毛・脱毛したい部位によっては自己処理ではかなり難しい箇所もあるかと思います。
たとえば腕や足は比較的簡単に処理できますが、VIOといったデリケートゾーンは特に脱毛の方法に迷う方も多いかと思います。
デリケートゾーンに直接剃刀を使用するのはためらわれますし、除毛クリームも敏感な部分に塗るには入っている成分が気になります。
VIOだけでなく、うなじ部分や背中など見えにくい箇所の自己処理脱毛をするのは不安ではないでしょうか。
お肌のためにも理想の形に整えるためにも、脱毛は自己処理ではなくクリニックなど専門家がいるところで医療脱毛することをおすすめいたします。

医療脱毛をおすすめする3つの理由

医療脱毛では、自己処理脱毛でのお悩みに対してさまざまなアプローチをおこなっています。

その1:永久脱毛が目指せる

日々の自己処理の手間や時間などを負担に感じているときは、永久脱毛を目指してみてはいかがでしょうか。

永久脱毛は医療行為であるため、医療機関であるクリニックでしかできない脱毛方法です。
理想的なつるすべ肌を手に入れるために、ぜひ医療脱毛に挑戦してみませんか。

その2:肌がきれいになる

自己処理脱毛を繰り返してしまうと、ポツポツ毛穴やゴワツキ肌、色素沈着による黒ずみなどの肌トラブルが起こりやすくなります。

医療脱毛をはじめることで自己処理の回数が減り、これらの肌トラブルが起こりにくくなります。

その3:自分に自信が持てる

ふとした瞬間にちらっと見えてしまうムダ毛があると、自分に対する自信をなくしてしまいます。

薄着で過ごすことの多い夏場や結婚式などの晴れ舞台ではどこから見ても綺麗に見える自分を手に入れたいと思う方も多いのではないでしょうか。

「うっかりムダ毛」の心配をもうしないために、医療脱毛で素敵な肌を手に入れてみませんか。

日々の自己処理の手間や時間などを負担に感じているときは、永久脱毛を目指してみてはいかがでしょうか。

まとめ

自己処理脱毛はどの方法もお肌や毛穴に良くないので、おすすめはいたしません。
お肌のためにも日々の自己処理脱毛の面倒から逃れるためにもぜひ医療脱毛を受けてみてください。
当院(椿クリニック)では、現在自己処理による肌トラブルにお悩みの方も、医療脱毛が受けられるような方法を提案しています。

ホームページからは24時間いつでも無料カウンセリングを受け付けています。お気軽にお申し込みください。

医療脱毛はぶっちゃけどこがいいの?と気になった方はライフリッチblossomで選び方を解説しています。

椿クリニック おすすめプラン

よくあるご質問

VIOは剃った方がいいですか?

VIOの毛を整えておくと、デリケートゾーンを清潔に保ちやすくなります。 生理時のムレや匂い、肌あれなどが軽減され、不快感を抑えられるでしょう。
生理時の不快感が大きなストレスと感じている方は、VIOの自己処理をすることで軽減できるでしょう。

陰毛を全剃りにするメリットは?

VIOをツルツル(全そり)にすることで、水着や下着から毛がはみ出ることを気にせず、おしゃれを楽しめます。
また、デリケートゾーンの蒸れや匂い、かゆみなどの不快感を軽減できることもメリットです。

陰毛を剃るデメリットは?

カミソリなどで自己処理をすると毛の断面が尖ってしまいます。 その状態の毛が伸びると肌に触れたときにチクチクと感じたり、かゆみが出たりしてしまいます。
また、デリケートゾーンは刺激に弱いため、間違ったやり方で処理をすると肌がダメージを受け、肌トラブルを引き起こすリスクがあります。

全身脱毛した後は自分で処理してもいいですか?

脱毛してから最低3日間は、肌がダメージを受けて敏感な状態になっていますので、カミソリはもちろん電気シェーバーなどでの自己処理をすることは控えましょう。

医療レーザー脱毛メニューはこちら
無料カウンセリング予約 皆さまのお悩みやご質問をお伺いします。まずは、お気軽にご予約ください。
LINEでの予約(かんたん、60秒で入力完了!)
お電話での予約

あわせて読みたい記事

各院紹介