Loading...

医療脱毛と美肌治療なら椿クリニック
銀座院・名古屋院・心斎橋院

医療レーザー脱毛

足の部位別脱毛がおすすめの理由は?2パターンのプラン例を交えて解説! 最終更新日: 2023.08.30

脱毛をすることが当たり前になりつつある時代。

「足の毛を無くしてツルツルになりたい!」「実は太ももの毛が気になってショート丈の服が自信持って 履けない!」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか? しかし脱毛と言ってもエステ脱毛・医療脱毛などがあります。痛いの?注意点は?アフターケアは何すればいいの?そもそもわからないことがわからない!今回はそのお悩みを解決していきます。

目次

脱毛を考えている皆様へ: 脱毛部位とその名称

様々な場所で「医療脱毛」というワードを目にすることが多くなってきました。しかし医療脱毛って実際にどういうものなのかわからない方がほとんどだと思います。今回は足脱毛について紐解いていきましょう。

足の部位とその脱毛用語

足脱毛は大きく分けて4つの部位に分かれます。上からひざ上(太もも)・膝・ひざ下・足指甲(足の甲と指)です。椿クリニックでは足指甲の脱毛時は指1本ずつまた足の甲全体に毛が生えているか確認しながら照射して行きます。

脱毛部位による痛みの違い

医療脱毛の不安点の1つは痛みかと思います。実際毛質が硬い部分は痛みがあります。しかし「チクチク」とした痛みになりますので我慢できる程度です。また蓄熱式のダイオードレーザーでは何度も機械を往復させ、じんわり温かいので回数を重ねていくと「マッサージされているみたい」と言われる患者様も多いです。

部位ごとの脱毛効果とケア方法

医療レーザーの回数を重ねていくことで毛が確実に減ってきます。しかし足脱毛で忘れがちなのは保湿です。顔は毎日化粧水やクリームを塗りますが足は後回しになっている方がとても多いです。プルプルもちもち肌とカピカピ乾燥肌では医療脱毛時の痛みの感じ方は違います。また脱毛効果にも差が出てくるため保湿は必須です。

足脱毛の全て: なぜ足脱毛が人気なのか

脱毛といえばとりあえず足からと言われる方が多いです。なぜ足脱毛が人気なのか解説していきます。

足脱毛のメリットとは

足脱毛の最大のメリットは自己処理の回数が激減することです。足は腕やVIOよりも週に何回も自己処理している方が多いです。その理由としては

  1. 他の部位よりも毛質が硬く肌触りが気になる(チクチク感)
  2. 足が出るファッションではムダ毛が見えてしまう
  3. ストッキングを履いていても黒いぽつぽつが目立つ

などがあります。足脱毛をすることで上記のお悩みはすべて解決されます。あなたの面倒な自己処理から卒業しませんか?

足脱毛の注意点とアフターケア

足脱毛の注意点はずばり「乾燥」です。医療脱毛でなぜ乾燥するのか?と思う方も多いと思います。医療レーザーは毛包・メラニンに反応します。その際皮膚に熱エネルギーが加わるため水分が奪われてしまいます。そのため乾燥が加速します。また人間は足の裏や手掌以外のほとんどの部位に皮脂腺があります。実は四肢の皮脂腺は額の 1/8 しかありません。そのためレーザー治療でダメージを受けた皮膚には保湿が必須なのです。アフターケアで保湿以外に大事な点は「紫外線対策」です。地球温暖化でオゾン層が破壊されつつあるため紫外線は10年前に比べるとかなり強くなっています。日焼けした部分は赤くなったり熱をもったりするだけではなく乾燥もしています。レーザー治療で乾燥したところに紫外線が当たるとより乾燥してしまいより皮膚ダメージを大きくしてしまいます。また程度によりますが日焼けした部位に医療レーザーを照射してしまうとやけどのリスクが高くなるため、医療脱毛をお断りする場合があります。せっかくご来院していただいたのに施術をお断りすることはとても心苦しいです。そのため日焼け止めを塗ったり、日傘で紫外線対策をしていきましょう。また飲む日焼け止めを併用するとより効果的です。

人気の理由: 両足全部セットプランの詳細

椿クリニックには全身脱毛以外にもパーツ別でセットプランがあります。その中でも足の毛をつるつるにしたい方におすすめなのが「両足全部セット」です。ひざ下(太もも)から足先まで脱毛できます。もちろん裏側も行いますのでご安心ください。

エステ脱毛VS医療脱毛:どちらが私に合っているの?

「脱毛」と検索すると光脱毛と医療脱毛が出てきます。でも実際の違いって何だろう?メリットとデメリットはあるのか?そんな疑問にお答えします。

エステ脱毛(光脱毛)と医療脱毛の違い

光脱毛はエステサロンで数日の研修を行った無資格のスタッフが施術します。そのためレーザー脱毛とは違いパワーが弱いためその分効果も劣ります。光脱毛は永久的に脱毛するわけではなく毛を生えにくくするものです。終わりがなくずっと通い続けないといけないため経済的・身体的苦痛が伴います。一見エステ脱毛(光脱毛)の方が金額が安くお値打ちに見えますが半永久的に行いますのでずっと少額の支払いを続けていくことになります。レーザー脱毛は看護師などの医療従事者による施術です。また医療機関での施術になりますので肌トラブルが起こった場合でもすぐに医師が診察・処置・必要であれば薬の処方も行います。永久脱毛になりますので必ず終わりがあります。1回の支出は大きく見えますがエステ脱毛よりも必要回数が少なくコストパフォーマンスが良いです。

足脱毛における光脱毛と医療脱毛の比較

足脱毛で一番なくしたい部位はひざ下ではないでしょうか?いわゆるすね毛の部分は硬くて濃い毛になります。光脱毛は照射時のパワーは弱いため必要回数が 15 回以上のことがほとんどです。多い方だと 20 回以上行っていた方もいます。しかし医療脱毛の必要回数は5〜8回が目安です。照射回数が少ないことはレーザーを当てる回数が少なく肌トラブルのリスクが減ります。

美容皮膚科での医療脱毛体験談

椿クリニック口コミより

  • 痛みなど不安でしたが、痛くないか確認をしっかりしてくださるので安心して施術を受けられています。効果もしっかりあり、満足しています。
  • 正直最初は脱毛そのものに効果があるか不安でしたが私の場合は3回でかなり少なくなり効果がありました。
  • 痛みを毎回確認しながら施術してくださり、痛みが苦手な私でもすごく通いやすかったです。毛も少なくなり過ごしやすいです。

自分に合った脱毛プランを見つける方法

現在数多くの美容クリニックがあり、クリニックごとにたくさんの脱毛プランがあります。「どの脱毛プランがいいかわからない。」「プランの違いがわからない。」という意見はよく聞きます。今からその疑問にお答えします。

脱毛したい部位から適切なプランを選ぶ方法

最適なプランを選ぶ重要なポイントは「なぜ脱毛をしようと思ったか?」というきっかけを思い出していただきたいです。例えば毎日ストッキングを履いており毛が目立つためそのたびにシェービングしていること、部活やサークルで着替える時、脇の毛が他人から見えていないか不安など様々なきっかけがあると思います。絶対にやりたい部位から今後のためにやっておいた方がいい部位を考えていくと自ずとあなたにとって最適なプランが見えてきます。

部位別の脱毛回数とその効果

実際どの部位がどれくらい回数が必要なのか知っていますか?正しくお伝えすると毛質・毛量はかなり個人差があり必要回数は皆さん違います。そのため平均の回数をお伝えします。基本的にはどの部位も5〜8回です。しかし毛が濃い部分(ひざ下・VIO・脇)をつるつるにするには8回は必須になります。意外に回数が必要な部位は手指甲と鼻下です。毛質が薄い部分ですが実は毛量がある部分でもあります。初めの5回くらいはもともと薄いため正直減っている感じがあまりありません。ですが確実に減っています。6回目くらいから「そういえば最近シェービングの回数減ったな。」と実感できます。

予算と目的によるプランの選び方

自分に合ったプランを選ぶ方法で次に大事なことは回数です。ひとりひとり脱毛のゴールは違います。「つるつるになりたい」「自己処理が楽になったらいいな」と様々です。脱毛を完了したい方は平均的な回数は必要ですがその分金額が上がります。その際は部位の見直しをすることが大切です。また長期的な目線で考えていく必要もあります。3回コースを2回するのと8回コースを行うのとでは回数は違いますが1回あたりの単価が変わってきます。そのためコストパフォーマンスを考えプランを選ぶこともおすすめです。

あなたの脱毛をサポート: 椿クリニックの特徴とサービス

椿クリニックの医療脱毛は他のクリニックとは何が違うのでしょうか?見ていきましょう。

椿クリニックの医療脱毛とは

椿クリニックの脱毛機械は蓄熱式ダイオードレーザーを使用しております。よく比較されるのはアレキサンドライトレーザーです。どちらもメリットとデメリットはございますが、様々な毛質に対して(産毛から VIO のような毛質まで)照射できる事・痛みの感じ方・硬毛化のリスクが少ない点など総合的に見てもダイオードレーザーの方がいいと言えるでしょう。

高い満足度を誇る椿クリニックの脱毛サービス

椿クリニックの医療脱毛がなぜ満足度が高いのか?それは常に患者様ファーストだからです。口コミを見ていただけると一目瞭然ですが、痛みに対しての声掛けや肌状態の観察・アフターフォローがしっかりしているので満足度が高いと考えられます。ただ施術を行うだけではなく患者様とのコミュニケーションを大切にしています。例えば沖縄旅行に行かれる患者様で日焼けが心配とのことだったのでおすすめの紫外線対策をお伝えしたり、シミやそばかすが気になっている方にはおすすめのお施術やホームケアをお伝えしたりしています。脱毛だけのクリニックではないため様々なお肌悩みをご相談いただけます。

安心・安全な医療脱毛のための椿クリニックの取り組み

椿クリニックではレーザー治療をマニュアル通りに看護師が行うだけではなく、前回の脱毛(初回カウンセリング〜)から肌がどのように変化しているのか?毛の抜け感はどうだったか?逆に抜けにくかったところはなかったか?をまずは施術を始める前に確認して安全に施術が行えるように徹底しています。また施術中に痛みやひりつきがないか体勢はつらくないかを確認していき必要であれば照射方法を変えていきます。(照射方法を変えても脱毛効果は変わりません)施術後も肌状態を観察して医師による診察や処方が必要な場合はすぐに対応いたしますのでご安心ください。

さらなる脱毛計画: 両足全部セットプラン

まず足の脱毛からやってみたいと思う方も多いのではないでしょうか?椿クリニックには様々な脱毛プランがありますが、その中でも足に特化したセットプランをご紹介します。

両足全部セットプランの内容と料金

両足全部セットプランは上からひざ上(太もも)・膝・ひざ下・足指甲の4部位となります。皆さんが気になる料金ですが…

両足全部セットプラン
金額
3回86,900
(1回あたり 28,967円)
5回121,000
(1回あたり 24,200円)
8回187,000
(1回あたり 23,375円)

となります。
しっかり毛を無くされたい方は 8 回を選ばれる方が多いです。

両足全部セットプランの利点とお客様の声

両足全部セットプランのメリットは一気に足全体を綺麗にできることです。また足指甲も付いているので指先まできれいにすることができます。クリニックによっては足指甲はオプションになっているところもありますのでいいですよね。

他の部位との組み合わせで考える全身脱毛

足を脱毛したら腕もやりたいと思う方はとても多いです。全身脱毛のメリットは様々な部分を細かくその都度行うより、来院回数が少ないため脱毛にかける時間が少なく済みます。また全身脱毛はセット価格でのご案内のため、とてもお値打ちにお施術できることが最大のメリットです。

個別パーツプラン: あなたの要望に完全に応える脱毛

椿クリニックはすべての患者様にご納得していただけるプランがありますのでご紹介します。

個別パーツプランとは: パーツごとの詳細と料金

椿クリニックにはすべての部位がS・M・Lとパーツ分けされています。コースは3・5・8回ありお好きな部位を選ぶことができます。部位と料金は以下の通りです。

Sパーツ
金額
3回15,400
5回24,200
8回34,100
S⇒手指甲・脇・膝・足指甲・乳輪回り・うなじ・Vライン・へそ周り・鼻下・みけん
Mパーツ
金額
3回26,400
5回39,600
8回58,300
M⇒首・バスト・デコルテ・ひじ上・Iライン・Oライン・額・頬・あご(口下)
Lパーツ
金額
3回36,300
5回52,800
8回80,300
L⇒背中上・背中下・おなか・ヒップ・ひざ上(太もも)・ひざ

またこちらのパーツを組み合わせて自分だけのセットプランを作るフリーセレクトプランもあります。

パーツごとの脱毛効果と満足度

毛質や毛量は個人差があります。そのため他のクリニックで全身医療脱毛を 5 回行っても、満足している部分とまだまだ毛が気になる部分があります。椿クリニックではそのまだまだ気になる部位だけを選んで脱毛することができます。現在どこのクリニックも全身脱毛が主流です。しかし実際に脱毛したい部分は皆さん違うので、それをすべて叶えてくれるのが椿クリニックなのです。

個別パーツプランのお客様の体験談

実際にS・M・Lパーツを選んで施術されている患者様の体験談を見ていきましょう。

  • 他のクリニックで全身脱毛は終わったが気になる所だけ出来て良かった。
  • 手の指だけ気になっていた。1パーツだけ施術してもらえる所は少ないのでありがたい。フリーセレクトプランを選んで施術されている患者様の体験談も見ていきましょう。
  • 他で全身脱毛をやったがコースが終了してまた全身脱毛をおすすめされた。しかし私が気になっているのは部分的だったので椿クリニックさんのフリーセレクトコースがぴったりでした。必要な部分を必要な回数できるのは魅力的です。パーツごとで施術されている患者様は他のクリニックで全身脱毛をされている方が多いですが、脇だけやりたい・うなじだけやりたい・I ラインだけやりたいという患者様も多くいます。

よくある質問: 脱毛に関する疑問を解消

医療脱毛をやってみたいけどわからないことを解決してから安心して行いたい!そんなあなたの疑問にお答えします。

脱毛に関する基本的な質問とその答え

Q.脱毛時間はどれくらいかかりますか?
A.脱毛部位やお肌状態にもよりますが全身脱毛は2時間程度です。足全体コースは1時間程度いただきます。他のクリニック様より長いとは思いますが患者様の毛質とお肌をしっかり観察させていただき細かいところまで照射漏れがないように丁寧に行っているためお時間を頂戴いたします。

Q.レーザーを当ててからどれくらいで抜けてきますか?
A.蓄熱式ダイオードレーザーは照射後 2〜3 週間後に毛がポロポロと抜け落ちてきます。無理に引っ張ると皮膚を傷付けてしまうため、毛が気になる場合は電動シェーバーで処理しましょう。

Q.肌トラブルが起きたときはどのように対処していただけるのですか?
A.常に医師が常駐しているためすぐに診察をさせていただきます。また薬が必要な場合は処方させていただきます。脱毛施術による診察代・薬・処方代は一切かかりません。自宅に帰ってから脱毛による肌トラブルがあった場合は直接クリニックまでお電話をお願いします。すぐにご対応させていただきます。

Q.生理中は施術できますか?
A.VIO とヒップ以外の部位をお施術される場合は問題なく施術可能です。VIO・ヒップの施術の場合はコースの回数によって無料でお振替が可能です。その場合は事前にお電話にてご連絡お願いします。

Q.脱毛前の自己処理はどうすればいいですか?
A.基本的には前日に脱毛部位のシェービングをお願いしております。しかしシェービングで肌荒れしてしまう方は 3 日くらい前にシェービングを行っていただき肌を休めていただきます。しかし、なかなか症状が治まらない場合はキャンセル期限よりも前であれば何回でも予約変更が可能ですのでお気軽にご連絡してください。また背中やうなじ、O ラインの手の届かない部分はクリニックでシェービングいたしますのでご安心ください。その際のシェービング代はいただいておりません。

プラン選びに関する質問とその答え

Q.どのプランにすればいいかわかりません。どうすればいいですか?
A.どこの部位がやりたいのかある程度決めてきていただければカウンセラーよりおすすめのプラ ンをご紹介させていただきます。

Q.プランの相談をしたいのでカウンセリングだけ行きたいのですがいいですか?
A.もちろんです。カウンセリングのみは無料になりますのでご安心ください。

椿クリニックに関する質問とその答え

Q.痛みが心配です。麻酔はありますか?
A.麻酔クリームがありますので使用することは可能です。しかし蓄熱式ダイオードレーザーを使用しておりますので痛みはアレキサンドライトレーザーよりもマイルドです。そのため VIO 脱毛でも麻酔クリームを使用される方は少ないです。ご心配な場合は何なりとご相談ください。

Q.支払方法はなにがありますか?
A.現金・クレジット決済・医療ローンがございます。クレジット決済の場合は一括・分割をお選びいただけます。

まとめ

医療脱毛を行っているクリニックは全国にたくさんあります。その中で自分に合った脱毛クリニックやプランを探すことは大変難しいです。医療脱毛は安いお買い物ではないので慎重になってしまうのは当然のことです。HPだけ見ていてもよくわからないこともあります。そのためまずはカウンセリングに行ってお話を聞いてみましょう。椿クリニックではお電話・LINEよりお問い合わせ可能です。お気軽にお問い合わせください。

足の部位別脱毛について詳しくはこちら
無料カウンセリング予約 皆さまのお悩みやご質問をお伺いします。まずは、お気軽にご予約ください。
LINEでの予約(かんたん、60秒で入力完了!)
お電話での予約

あわせて読みたい記事

各院紹介