Loading...

医療脱毛と美肌治療なら椿クリニック
銀座院・名古屋院・心斎橋院

医療レーザー脱毛

医療脱毛の効果はいつからわかる?経過と脱毛完了までの目安回数と期間 最終更新日: 2023.04.03

医療脱毛の効果はいつからわかる?経過と脱毛完了までの目安回数と期間

医療脱毛の効果はいつから分かるのでしょうか?医療脱毛の施術を受けて効果があったかどうかは、1週間から2週間後には分かります

施術直後には特に変化がないので不安になるかもしれませんが、1週間から2週間後に毛が抜けていけば効果はありますので、安心してください。

今回は医療脱毛の効果がいつからわかるのかについて詳しく解説いたします。

無料カウンセリング予約 皆さまのお悩みやご質問をお伺いします。まずは、お気軽にご予約ください。
LINEでの予約(かんたん、60秒で入力完了!)
お電話での予約

医療脱毛の効果はいつからわかるのか

医療脱毛の効果はいつからわかる?経過と脱毛完了までの目安回数と期間

医療脱毛の効果は、施術後1週間から2週間程度でわかります。いつもなら剃った後、1週間ぐらい経つとまた毛が伸びてくるはずが、あまり伸びてこないという感覚です。

クリニックで使用している脱毛機の種類によって、脱毛の効果の現れ方も違います。従来の熱破壊式の脱毛機の場合は、数日から1週間ほどでポロポロと毛が抜けていくので、はっきりと効果が分かるでしょう。

一方、最近増えている蓄熱式脱毛機の場合は、効果がわかるまで2週間ぐらいかかると言われています。

また、熱破壊式のようにポロポロと毛が抜けていく感じはなく、いつのまにか毛が無くなっているような感覚だと言われています。

このように、脱毛機の種類によって、効果がいつから分かるかは異なりますが、脱毛効果としてはどちらも同程度です。また、体毛には毛周期があるので、いずれにせよ施術時に生えていた毛に対して脱毛効果が表れます。

医療脱毛の効果はいつからわかる?経過と脱毛完了までの目安回数と期間

脱毛の効果が分かってからさらに2週間~3週間経つと、また次のサイクルの体毛が生えてきます。ある程度毛が生えそろった時点で、次の施術を受けることになります。

生える→照射→抜ける→(別の毛が)生える→……の繰り返しで徐々に毛がなくなっていくのです。

椿クリニックの医療脱毛について

毛の量が減ったとわかるのはいつから?

医療脱毛の効果はいつからわかる?経過と脱毛完了までの目安回数と期間

脱毛の施術を受ければそのときに生えていた毛は1週間から2週間程度でなくなりますが、毛の量全体が減ったと分かるのはいつからなのでしょうか?

毛の量が減ったと実感できるのは、おおよそ3回目を終えたあたりです。部位にもよりますし、元々の毛量にもよるのですが、3回目を終えたぐらいから、明らかに生えてくる量が減ってきます。

また、ワキやVIOなど濃いところは、1回照射しただけでも効果を実感できる人も少なくありません。 

椿クリニックの脱毛プランはこちら

脱毛完了までに必要な回数は5回~10回が目安、部位による

医療脱毛では、脱毛完了までに必要な回数は5回から10回が目安になります。5回と10回ではかなりの違いですが、これは部位による違いです。

脱毛完了までに必要な回数の目安としては以下の通りです。

  • 腕や脚などは5回
  • 顔など産毛はつるつるを目指すなら8~10回
  • VIOとワキは8~10回がおすすめ

医療脱毛では、標準的なコースは5回や6回の設定になっていることが多いです。たいていの部位は5回程度の照射をすれば満足できる方が多いですよ。 

一方で、回数が多くなりがちなのが、産毛、VIO、ワキです。

脱毛の仕組みというのは黒いもの(メラニン色素)に反応させるものなので、顔や手の指のように、薄い産毛を脱毛するには時間がかかります。

VIOやワキは毛が濃いので脱毛の効果は出やすいのですが、元々の毛量も多く、ほかの部位に比べるとしつこく生えてくることが多いため、必要な回数も多くなる傾向があります。 

椿クリニックの脱毛プランはこちら

脱毛完了までにかかる期間は医療脱毛なので短い

医療脱毛の効果はいつからわかる?経過と脱毛完了までの目安回数と期間

脱毛完了までにどれぐらいの期間がかかるのでしょうか。医療脱毛のほかにも、エステ脱毛や家庭用脱毛器を使ったセルフ脱毛がありますが、かかる期間は医療脱毛が圧倒的に短いです。

医療脱毛は医療機器を使った高出力の脱毛ができるため、効果が高く、脱毛完了までにかかる期間も短いのです。

エステ脱毛やセルフ脱毛の場合は、そもそも脱毛効果自体が低いため、かなり長期間通うことになるか、もしくは長期間通ったとしても、脱毛が完了しないことが多いです。

医療脱毛で脱毛完了までにかかる期間は、部位によっても違いますし、目指すゴールによっても違うのですが、長くても2年程度で完了するイメージです。

前述の通り、VIOやワキ、顔の産毛などは必要な回数が多くなるので、通う時間も長くなります。

また、ムダ毛が目立たなくなればそれで良いという方もいれば、完全にムダ毛を無くしたツルツル状態にしたいという方もいて、目指すゴールも人それぞれです。完璧を目指すほど必要な回数も期間も多くなります

脱毛は2~3か月に1回程度のペースで通うのが良いとされていますが、回数を重ねるうちに毛が生えてくるのが遅くなるので、そのぶん間隔も開けていくのが普通です。

間隔をあけるほど通う期間も長くはなりますが、最後のほうはもうほとんど生えてこない状態になっています。自己処理がほぼ不要になる状態までは1年もかからないぐらいで到達できますよ。 

クリニックによっては2週間や1か月など短いサイクルで通えるところもありますが、脱毛は毛周期に合わせて行うのが最も効果的なため、間隔を詰めて通ってもあまり意味がありません。

しっかりと毛が生えている状態で照射するほうが無駄になりませんので、あまり詰めて通わずに、間隔をあけながら気長に通うのがおすすめですよ。 

椿クリニックが選ばれる理由について

まとめ

医療脱毛の効果が表れるのは、照射後1週間から2週間経ってからです。

また、医療脱毛によって毛の量が減ったと効果が実感できるのは、3回目の照射を終えたあたりからが目安となります。

毛の量が減り始めると自己処理が楽になり、自己処理の頻度が減ることで肌の乾燥なども軽減され、綺麗な肌になりますよ

減り始めたらあとはコース完了までどんどんきれいになる一方なので、楽しく通っていただけると思いますよ。 

椿クリニックではLINE登録をしていただくと「施術で使えるお得なクーポン」をプレゼントしています。予約もLINEから可能です。LINEでの相談予約はこちら

椿クリニック おすすめプラン

よくあるご質問

医療脱毛 何回目から効果ある?

人にもよりますが効果の出やすい脇やVIOなどは、2回〜3回目あたりから効果の実感があります。

医療脱毛の効果はいつからわかりますか?

医療脱毛の効果は、施術後1週間から2週間程度でわかります。いつもなら剃った後、1週間ぐらい経つとまた毛が伸びてくるはずが、あまり伸びてこないという感覚です。クリニックで使用している脱毛機の種類によって、脱毛の効果の現れ方も違います。

医療脱毛した毛がいつ生えてくるのか?医療脱毛で毛が生えてこないのは何回くらいからですか?

施術後1.5カ月〜2ヵ月で照射時に休止期だった毛が生えてきます。

医療脱毛で毛が生えてこないのは何回くらいからですか?

腕や脚などは5回。顔など産毛はつるつるを目指すなら8~10回。VIOとワキは8~10回がおすすめ

医療レーザー脱毛メニューはこちら
無料カウンセリング予約 皆さまのお悩みやご質問をお伺いします。まずは、お気軽にご予約ください。
LINEでの予約(かんたん、60秒で入力完了!)
お電話での予約

あわせて読みたい記事

各院紹介