Loading...

医療脱毛と美肌治療なら椿クリニック
銀座院・名古屋院・心斎橋院

医療ハイフ

ハイフが効果ない理由5つと効果を得るために大切なポイント3つ 最終更新日: 2023.02.01

ハイフが効果ない理由5つと効果を得るために大切なポイント3つ

ハイフはたるみの引き締めや小顔に効果があると言われる美容医療ですが、「効果ないのでは?」という声もあるようです。

ハイフは効果のある施術なのですが、どうして効果がないと言われることがあるのでしょうか?
せっかく受けたハイフが効果なかったらショックですよね。

今回はハイフで効果がない理由や、効果を得るために知っておくべきポイントを紹介いたします。

無料カウンセリング予約 皆さまのお悩みやご質問をお伺いします。まずは、お気軽にご予約ください。
LINEでの予約(かんたん、60秒で入力完了!)
お電話での予約

ハイフで効果がない理由として考えられる可能性

医療ハイフ(HIFU)の効果

ハイフは超音波のエネルギーにより、皮膚や皮下脂肪、SMAS筋膜にまでアプローチできるマシンです。
コラーゲンやエラスチンの生成を促し、たるみを引き締める効果があります。

それなのに効果がなかったのはなぜでしょうか?
ハイフを受けたのに効果がなかった人の情報をまとめると、以下の理由が可能性として考えられます。

エステやセルフのハイフは効果ない

まずは、エステやセルフのハイフを受けた場合です。
エステで扱っているハイフは、医療機関で扱っているハイフとはまったくの別物だと思ったほう良いでしょう。

医療機器としてのハイフとは、出力がまったく違います
ハイフの施術自体はエステでもおこなわれていて、かなり安い料金で受けることが可能です。

また、最近は自分でマシンを操作してエステが受けられる「セルフエステ」も広がっており、そこでもハイフのマシンが用意されていることが多くなってきています。

いずれの場合も使用されているのは医療機器ではなく、美容機器です。
絶対に効果が無いとまでは言いませんが、医療レベルのハイフとは比べ物にならないほどの差があります。

施術者の技術が未熟だった・ショット数が足りなかった

医療機関でハイフを受けたのに効果がない理由に考えられるのが、この2点です。

  • 施術者の技術不足
  • ショット数の不足

ハイフは機械の光を当てるだけ、と思われるかもしれませんが、設定や照射の仕方には知識や技術も必要です。ショット数に関しても、必要なショット数に対応できないのはやはり、施術者の技術や知識の不足が原因だといえます。

ハイフはいい加減なクリニックではなく、きちんと研修をおこない十分な知識や技術をもったクリニックで受けることがおすすめです。

肌のたるみが多い

ハイフには引き締め効果がありますが、たとえばおばあさんが少女に変身するほどの、劇的な変化があるわけではありません。

ハイフで対応できるたるみには限界があり、たるみが多い場合は効果がわかりにくく、満足いただけない場合も多いと思います。

今のたるみがどの程度解消されるのか、選ぶメニューはハイフでいいのかそれとも別の施術のほうが合っているのか、しっかりと相談した上で受けることをおすすめいたします。

肌のたるみが無い

逆に、肌のたるみが無い方も、ハイフの効果は感じにくいです。自分ではたるみだと思っていても、ハイフで引き締めるほどのたるみではないこともあります。

特に若い方で、まだたるみが無いのにハイフを受けると、効果がないと思われることが多いのではないでしょうか。

若い方だと小顔効果を目的にハイフを受ける方もいらっしゃいますが、カウンセリングや診察の際にイメージを共有しておくことをおすすめします。

その上で、ハイフが合っているのか、それともヒアルロン酸などほかの施術のほうが合っているのかを相談して治療内容を決めるとよいでしょう。

参考にした情報が過剰表現だった

ハイフの効果はあったけれど思ったほどではなかった、ということがあります。これは、もともと参考にしていた情報に誤りがあったということも考えられるでしょう。

ハイフの宣伝のために大げさな効果を謳っているクリニックもあります。

実際にはハイフの症例写真ではないものを、ハイフの症例写真として紹介しているクリニックもあるかもしれません。画像を加工することで嘘の写真も作れてしまいますから、ちょっと怖いですよね。

劇的な効果があると信じてしまった上でハイフの施術を受けると期待外れに思われるのも無理はありません。

もし、参考にした画像などがある場合は、カウンセリング時に持ってきていただくのも良いと思います。その画像と同じような効果が得られるかどうかもお話しできますので、気になる情報があればお気軽にご質問ください。

椿クリニックのハイフプランはこちら

ハイフの効果をしっかり実感するための3つのポイント

ハイフが効果ない理由5つと効果を得るために大切なポイント3つ

ハイフの効果をしっかりと実感するには、以下の3つのポイントが重要です。

ハイフが自分の悩みに合っているのか見極める

まずは、ハイフの施術を受けるのが、本当に自分にとって良いことなのか、を見極めることです。ハイフは誰にでも合う施術ではありません。

たとえばたるみの無い方がハイフを受けても、引き締める場所が無いのであまり意味がありませんよね。

同じ悩みであっても人によって合う治療は異なります。ハイフはたるみには効果があり、多くの人に合う施術ではありますが万能ではありません。

ほかの施術が向いているケースもあるので、改善したい悩みが何なのかを伝えた上で、治療方法を相談して決めましょう。

通い方や併用治療について相談して方針を決める

ハイフを受ける場合でも、効果をしっかり引き出すための通い方や併用治療など、方針を決めて進めましょう

椿クリニックでは3か月~6か月のサイクルでハイフを受けていただくことをおすすめしていますが、最適なサイクルは人によって違います。

一度受けたあと、いつ受けるのが良いのかは様子を見ながら決めていきます。
また、状態によってはヒアルロン酸やボトックスの併用治療が効果的な場合もあります。

もちろんハイフだけで満足できる方もたくさんいらっしゃいますが、ハイフだけでは解決できない部分をほかの方法で補うこともできますので、併用治療についてもご相談いただければと思います。

信頼できるクリニックを選ぶ

3つ目のポイントは、クリニック選びになります。美容クリニックはたくさんありますが、クリニックによって方針や治療内容、料金に関してもさまざまです。

美容医療というのは大切な顔や体に施術するものなので、信頼できるクリニックを選ぶことが重要となります。

ハイフが向いていないとわかっていながら、言われるがままに施術するクリニックではなく、しっかりと適切な提案ができるクリニックを選ぶべきです。

美容クリニックでははじめのカウンセリングや診察は無料でおこなっているところが多いですし、カウンセリングのみで施術はしなくても問題ありません。

実際にカウンセリングを受けた上で、信頼できそうなクリニックを選んでハイフを受けましょう。

椿クリニックのハイフプランはこちら

まとめ

「ハイフは効果ない」と思う方にはそれなりの理由があることが多いです。でも本来ハイフは、とても効果の高い施術になります。

肌のたるみに悩む人にとっては最適な選択になることも多いので、興味がある方はまずカウンセリングで相談してみてください。

ハイフ以外の施術も含め、どうすれば今のお悩みが解決できるか、しっかり提案してくれるクリニックに任せるのがおすすめですよ。

医療ハイフの施術を受けるなら椿クリニックがおすすめ!

ハイフが効果ない理由5つと効果を得るために大切なポイント3つ

医療ハイフの施術を受けるなら椿クリニックがおすすめです。椿クリニックでは以下の地域に対応しています。

椿クリニックの医療ハイフの特徴は以下の通りです。

  • 部分的ではなく全顔300ショットしっかり照射。
  • 続けやすいように二回目以降もお得に施術をお受け頂く院内キャンペーン価格あり

椿クリニックでは治療・接遇・設備・費用すべてに通じて患者様主体である、椿クリニックの品質をお約束します。

医療ハイフの施術をお考えなら一度椿クリニックでご相談ください。

椿クリニックではLINE登録をしていただくと「施術で使えるお得なクーポン」をプレゼントしています。予約もLINEから可能です。LINEでの相談予約はこちら

医療ハイフ(HIFU)はこちら
無料カウンセリング予約 皆さまのお悩みやご質問をお伺いします。まずは、お気軽にご予約ください。
LINEでの予約(かんたん、60秒で入力完了!)
お電話での予約

あわせて読みたい記事

各院紹介