脂肪を溶解させる効果のあるBNLS注射ですが、その効果はどのぐらい継続するのでしょうか。
当院で使用しているBNLSアルティメット注射は、効果は半永久的とも言われています。
その効果をさらに実感したいときには、どのようなことに注意すればよいのでしょう。
ここからは、BNLS注射の働きや効果を実感しやすくなる方法などについてご紹介します。
BNLS注射に興味がある方は、ぜひご覧ください。
BNLS注射の効果はどのぐらい続く?さらに効果を実感したいときには

この記事を読んでわかること
- BNLS注射は脂肪細胞を溶解して減らす作用があり、特にBNLSアルティメットは効果的な成分を多く含んでいます。
- 注射により脂肪細胞の数自体を減らすため、部分痩せが可能でリバウンドしにくい特長があります。
- リンパの流れを促進するためむくみも解消可能です。施術後2〜3日で効果を感じる人も多く、ダウンタイムも少ないです。
- 水分補給やバランスの良い食事、有酸素運動や優しいマッサージを日常に取り入れることで効果が高まりやすくなります。
目次
BNLS注射の基本情報と仕組みを知ろう

BNLS注射とは、脂肪溶解注射の数ある薬剤のうちのひとつです。その基本情報や仕組みなどを解説していきます。
BNLS注射とは一体何か
BNLS注射とは、脂肪溶解注射施術の際に使用する薬剤の一種です。BNLSはシリーズ化しており、「BNLS」、「BNLSneo」、「BNLSultimate」と、脂肪溶解作用を調節し改良が繰り返されている薬剤です。
椿クリニックで取り扱っている「BNLSultimate(アルティメット)」は、従来品よりも脂肪溶解作用のある「デオキシコール酸」の配合量が増え、より効果を実感しやすくなりました。このデオキシコール酸とは、胆汁の一種で、脂肪細胞の膜を破壊し、脂肪細胞を溶かして排出する作用を持っています。この作用により、脂肪を形成する元となっている脂肪細胞の数が減ることで、サイズダウンが可能になります。
この他にも、L-カルニチンやアーティチョーク、カテキン、コエンザイムQ10といった脂肪溶解成分を追加配合し、より高い効果を得やすくなっています。
デオキシコール酸(デオキシコールさん、英語: Deoxycholic acid)は、胆汁酸の一種であり、腸内の細菌の代謝によって生成される二次胆汁酸の一つである。
引用:Wikipedia – デオキシコール酸
注入による部分痩せのメカニズム
BNLS注射を脂肪の気になる部分に注入することで、脂肪細胞を溶解するため、効率よく部分痩せが叶います。
人の体には、あらかじめ決まった量の脂肪細胞があり、その脂肪細胞のひとつひとつが肥大することで脂肪量が増え、縮小することで痩せることができると言われています。そのため、一般的なダイエットで痩せることができるのは、脂肪細胞が一時的に縮小しているだけで、数自体が減っているわけではないため、生活習慣が元に戻った時にリバウンドを起こしやすくなります。
一方で、脂肪溶解注射のBNLSは脂肪細胞自体を溶解し、数を減らして脂肪量を減少させます。そのため、ある程度生活習慣が元に戻ってもリバウンドしにくいという特徴があります。

また、脂肪溶解注射のBNLSは皮下脂肪に直接注入するため、脂肪細胞に直に働きかけます。そのため、短い期間で脂肪減少の効果を実感できるという点も、BNLS注射の特徴です。
BNLS注射の働きとは

BNLS注射は、主に「脂肪細胞の数を減らす」「リンパの流れを良くする」という2つの大きな働きが期待できます。
それぞれについて確認していきましょう。
BNLSアルティメットの効果と注目される理由
BNLSアルティメットは、美容クリニックで行われる脂肪溶解注射の一種で、フェイスラインの引き締めや顔痩せ、ほうれい線の改善などを目的とした施術です。即効性があり、施術後2〜3日で変化を感じる人も多く、ダウンタイムや腫れも少ないのが特長です。施術は細い注射針で行われるため痛みはほとんどなく、メスを使わずに部分痩せを目指せる方法として人気があります。
さらに、脂肪燃焼を促す成分やリンパの流れを良くする成分によって、より痩身効果が期待でき、ダイエットトレンドのひとつとして注目されています。一般的な自己流のダイエットと比較して、即効性や部分的なアプローチができるという点で優れており、特にフェイスラインや顎下など、小顔を目指したい方に効果的です。
ただし、副作用や目標とする状態になるまでの施術回数には個人差があり、複数回の施術が必要な場合もあります。コスト面では美容注射や痩身施術の中では比較的リーズナブルですが、メリットやデメリットを理解したうえで、信頼できる美容クリニックを選ぶことが重要です。
脂肪細胞への直接的な効果
BNLS注射は、脂肪細胞自体の数を減らす働きが期待できます。
脂肪細胞を分解することにより脂肪細胞の数を減らすため、基本的にその効果は半永久的で、施術後のリバウンドが少ない注射です。
BNLS注射の中でも、当院で使用しているBNLSアルティメット注射は有効成分であるデオキシコール酸の含有量が従来よりも多いため、さらに効果を実感しやすくなります。
むくみ解消などの間接的な利点
分解された脂肪は、リンパの流れを利用して体の外へと排出されます。
BNLS注射には、さまざまな天然成分を配合しているため、リンパの流れを促進する働きが期待できます。
そのため、分解された脂肪が効率よく体外へと排出しやすくなっています。
お顔が大きく見えてしまう原因には、脂肪の他にもむくみが影響していることもあります。BNLS注射では、脂肪を減少させる効果に加え、リンパの流れを促す作用も期待でき、むくみで顔が大きく見えてしまっている人にもおすすめです。
BNLSに向いている人・向いていない人とは

脂肪溶解注射のBNLSは、どのような部分やどのような効果を得たい方に合った施術なのでしょうか。
代表的なものについて、詳しくご紹介しましょう。
部分痩せを目指す方には最適な理由
ダイエットしても顔の脂肪は落ちにくく、体の中でも部分痩せが難しい場所でもあります。
頬、あご下、フェイスライン、小鼻など顔についた脂肪が気になることはありませんか。
このような顔の一部についた脂肪が気になるときには、BNLS注射による施術が向いていると言えます。
ダイエットがなかなか続かない方や、顔の脂肪だけが気になる方などにおすすめですが、脂肪はとても軽いため、体重を減らしたい方には向いていない施術です。また、体全部の痩身を期待する人にも向いていない施術と言えます。
自分の理想の痩せ方が部分的なものなのか、体重を落としたいのか、全身の脂肪を減らしたいのか、しっかりと目標を見据え施術を選択することが成功への第一歩となります。
むくみ顔の原因はリンパの滞りかも?
リンパの流れが悪くなると、体にとって不要な老廃物が体外へと排出されにくくなるためむくみを感じやすくなります。
体の中でも顔がむくみやすいと感じるときには、むくみによって顔に厚みが出ているのかもしれません。
そのようなときにBNLS注射を使うと、リンパの流れを良くしてむくみ解消が期待できます。
医学的観点から注意したい条件
BNLS注射は比較的安全性の高い美容施術とされていますが、すべての人に適しているわけではありません。特に妊娠中・授乳中の方や、重度のアレルギー体質、肝機能や腎機能に不安がある方は、施術を控えるか医師との十分な相談が必要です。特にBNLSアルティメットにはくるみ由来の成分が配合されているため、くるみアレルギーの方は施術を受けることができません。また、自己免疫疾患を抱えている方や糖尿病、心疾患のある方も、体への負担や治癒の遅れが懸念されるため注意が必要です。
必ず、事前のカウンセリングでの確認や相談を徹底することが大切になります。美容目的の施術であっても、身体の状態や既往歴をきちんと共有することが、安全な結果へとつながります。
BNLS注射の効果を実感しやすくなる方法

BNLS注射の効果は、個人差があり人それぞれ異なります。
しっかりとした効果を実感したいときには、以下のような方法を試してみるのもよいでしょう。
日常生活で心がけたい行動とは
BNLS注射を受けたあとは、こまめな水分補給やバランスの良い食事、日常的な有酸素運動などを心がけることで、より効果を実感しやすくなります。
- こまめな水分補給
こまめに水分補給を行うことで、体内の循環が円滑になります。これにより、BNLS注射で分解された脂肪や老廃物がスムーズに排出されやすくなります。また、血液循環が良くなることで、体の隅々まで栄養素が行き渡りやすくなり、新陳代謝の維持も可能になります。代謝が維持されることで肌再生はもちろんのこと、脂肪の燃焼も維持されやすくなります。 - バランスの良い食事
塩分や脂質を控え、タンパク質や野菜を中心としたバランスの良い食事を摂取することで、BNLS注射によってサイズダウンした状態を維持しやすくします。 - 日常的な有酸素運動
「ランニングなどの激しい運動は厳しい」という方も多いと思います。有酸素運動は、何も激しい運動を行うことが重要となるわけではなく、血流を促し代謝を維持する軽いストレッチやウォーキング程度で大丈夫です。運動強度よりも、運動時間を意識するようにし、一駅分長く歩いてみることや、階段を使用することなどを日常生活に取り入れてみてください。また、デスクワークなどで長時間同じ姿勢でいることは、リンパの流れを滞らせる原因になるため、合間に軽く体を動かしたり、腕を回すなどの軽いストレッチを行ったりするのも良いでしょう。
シンプルなマッサージ方法
BNLS注射の効果を高めるためには、施術後のマッサージも効果的です。
椿クリニックでは、BNLS注射は顔に使用するため、一度にそこまで大量を注入することはありませんが、注入量が多くなることで施術後にしこりができてしまうリスクがあります。しこりができた場合でも、時間の経過とともに解消していきますが、しっかりと薬剤が広がらないことで効果の感じ方に差が出る可能性があります。そのため、施術後痛みが治まったタイミングから、優しく薬剤を馴染ませるようにマッサージを行うことをおすすめします。
顔の皮膚はとても薄く、刺激を受けやすいため、ごしごしと摩擦を起こさないように、指の腹で注入した薬剤を捉えます。そのまま、円を描くように、力はできるだけ抜きながら行うといいでしょう。
また、フェイスラインや頬などに注入した場合は、フェイスラインから耳の後ろ、首筋、鎖骨の順に、リンパを流すように優しく撫でながらマッサージをするのもおすすめです。
気づいたときに自分の手でマッサージを行うことができるため、よりしっかりと効果を得たい場合は実践することをおすすめします。
まとめ
BNLS注射は、半永久的に脂肪細胞の数を減らすという施術です。
顔のむくみや脂肪の厚みが気になるときには、とくにオススメの方法といえます。
さらに効果を実感したいときには、施術後の有酸素運動やセルフマッサージがオススメです。
当院では、BNLSアルティメット注射を使って施術を行っています。
一人ひとりのご希望や症状に合わせて医師がオススメの施術を提案しています。
気になることがあれば、いつでもお気軽にご相談ください。
よくあるご質問
脂肪溶解作用、リンパ巡回作用、肌の引き締め作用により、最短で72時間(3日間)で顔やせ・小顔の変化が表れます。
脂肪自体を分解するので、基本的にリバウンドはありません。
脂肪溶解作用、リンパ巡回作用、肌の引き締め作用により、最短で72時間(3日間)で顔やせ・小顔の変化が表れます。
何回までしかできないといった決まりはなく、同部位の場合は1週間間隔で施術が可能です。ご本人の希望を伺い医師が判断しますので回数などはさまざまです。