Loading...

医療脱毛と美肌治療なら椿クリニック
銀座院・名古屋院・心斎橋院

メディカルダイエット

脂肪溶解注射で二の腕ダイエット!必要な回数と費用、効果について 最終更新日: 2023.11.10

脂肪溶解注射で二の腕ダイエット!必要な回数と費用、効果について

脂肪溶解注射は二の腕痩せにも効果的です。食事制限や運動でダイエットをしても、二の腕の脂肪が落ちずに苦労する方は多いですよね。

脂肪溶解注射は注射した部分の脂肪を減らすことができるので、選んだ部位をピンポイントで「部分痩せ」が叶うのです。

今回は、二の腕の脂肪溶解注射について、効果や必要な回数、費用などについて紹介いたします。

無料カウンセリング予約 皆さまのお悩みやご質問をお伺いします。まずは、お気軽にご予約ください。
LINEでの予約(かんたん、60秒で入力完了!)
お電話での予約

脂肪溶解注射で二の腕の脂肪を減らして部分痩せ

脂肪溶解注射には、脂肪を溶解する働きをもつ成分が含まれており、注射した部分の脂肪を溶かして、部分痩せができる仕組みです。

自己流ダイエットとは違いリバウンド無し

ダイエットで痩せてもリバウンドする人が少なくありません。

痩せたり太ったりするのは、細胞レベルで見ると「脂肪細胞が小さくなると痩せる」「脂肪細胞が大きくなると太る」という状態です。

脂肪細胞に蓄えられている脂肪の量をいかに減らすか、というのがダイエットなんですね。
では、脂肪細胞自体を減らしてしまうとどうなるでしょうか?

脂肪細胞の数自体が減っても、痩せることになりますし、脂肪細胞の数自体が少なければ、細胞が大きくなったとしてもこれまでのような太り方にはなりません。

脂肪溶解注射の効果は?

脂肪細胞の数は大人になるとそれ以上増えることはありませんが、自然に減ることもありません。
脂肪溶解注射がリバウンドしない医療ダイエットだと言われるのは、脂肪細胞の数自体を減らすからなのです。

脂肪溶解注射で二の腕部分だけ脂肪を減らすことができる

食事制限をしたり有酸素運動をしたりしておこなう自己流のダイエットでは、脂肪は全身からまんべんなく減っていきます。

どの脂肪を減らすかは選べないため、「二の腕や太ももの脂肪が残っているのに、顔や胸が痩せ過ぎてしまう」といったことが起こってしまいがちです。

一方、脂肪溶解注射では注射した部分の脂肪が減っていくため、「部分痩せ」が可能になります。

二の腕のいわゆる「振り袖」、脂肪の多い部分はダイエットをしてもなかなかスッキリと落ちることがありませんが、そんな部位こそ、脂肪溶解注射など医療によるアプローチが有効です。

脂肪溶解注射で二の腕ダイエット!必要な回数と費用、効果について

椿クリニックの脂肪溶解注射プランはこちら

脂肪溶解注射の二の腕は3回~5回以上通うのがおすすめ

脂肪溶解注射は1回でも効果はありますが、大きな変化が見込めるわけではありません。1回の施術で大量に薬剤を注入できるわけでもないので、数回に分けて少しずつ痩せていくイメージです。

通う頻度は薬剤によっても違いますが、2~4週間に1回程度の頻度が目安になります。
最低3回以上は通うことをおすすめしており、目指すゴールに応じて、5回、10回など希望する回数を通っていただくと良いでしょう。

脂肪溶解注射は脂肪吸引のように一気に脂肪をなくすものではなく徐々に脂肪を減らしていく施術なので、ダイエットと同じように自然な形で痩せていくのが魅力です。

脂肪溶解注射ではどのような経過をたどるのか、施術後の経過のイメージを紹介します。

脂肪溶解注射の二の腕施術後、ダウンタイムの経過イメージ

脂肪溶解注射にはダウンタイムはあまりありませんが、腫れや赤みが3日~1週間程度起こることがあります(副作用の程度や期間は薬剤によっても異なります)。

あくまでイメージの一例ですが、このような経過をたどります。

  1. 施術直後:特に変化無し
  2. 施術1日後:軽い腫れ・赤みが出る
  3. 施術2日後:軽い腫れ・赤みが続く
  4. 施術3日後:腫れ・赤みが目立たなくなってくる
  5. 施術4日後:腫れ・赤みがなくなる

二の腕の場合は服で隠せる部分なので、ダウンタイムについてはさほど気にしなくても良いでしょう。
ただ力仕事をするときには、腫れがあると、違和感のために少し力が入りにくいことがあるかもしれません。

脂肪溶解注射で二の腕が痩せる経過イメージ

脂肪溶解注射は複数回通うのが標準的な受け方ですが、二の腕がどのように痩せていくのか、イメージを紹介します。

  • 1回目:ほとんど効果がわからない
  • 2回目:少しだけすっきりしたような気がする
  • 3回目:施術前と比べると差が分かるほどスッキリしている
  • 4回目:明らかに痩せてきたのが分かる
  • 5回目:はっきりと分かるほど痩せている

1回あたりの注入量や薬剤の種類によっても効果の表れ方は異なりますが、一例としてはこのようなイメージで減っていきます。

1回目からはっきりと効果を感じる人もいますし、3~4回通ってようやく効果を感じる人もいますよ。

椿クリニックの脂肪溶解注射プランはこちら

脂肪溶解注射の薬剤には種類があり効果も大きく異なる

脂肪溶解注射で二の腕ダイエット!必要な回数と費用、効果について

脂肪溶解注射の薬剤にはたくさんの種類があります。
配合されている成分もかなり違うので、施術を受けるクリニックがどの薬剤を使用しているかをあらかじめ調べておくことは重要です。

椿クリニックでは、BNLS Ultimate(アルティメット)リバイタルセルフォームという2種類の薬剤を使用しています。

それぞれどのような薬剤なのか、特徴を紹介します。

BNLS Ultimate(アルティメット)の特徴

BNLS Ultimate(アルティメット)は、BNLSというブランドの薬剤で、現在最新の薬剤がUltimateです。これまでに「BNLS」「BNLS Neo」という薬剤もありました。

BNLS Ultimateでは、脂肪溶解成分であるデオキシコール酸の配合量が増え、さらにLカルニチンやアーティーチョークなど、新たな成分が加わりました。

その結果、脂肪を減らす効果が高くなり、その一方でダウンタイムは最小限に抑えることができるようになりました。効果が高く、人気のある薬剤です。

リバイタルセルフォームの特徴

リバイタルセルフォームはボディ用の脂肪溶解注射です。

デオキシコール酸の濃度が2.4%と非常に高く、さらにフォスファチジルコリンという脂肪溶解成分も高濃度で配合されているのが特徴です。

効果は強いですが、ダウンタイムも1週間前後みておく必要があります。

椿クリニックの脂肪溶解注射プランはこちら

脂肪溶解注射で二の腕痩せするために必要な費用の目安

二の腕の脂肪溶解注射は、1回あたりの注入量や通う回数によって費用が決まってきます。

  • 1ccあたり3,000円の薬剤
  • 1回あたり10cc(左右で20cc)
  • 5回通う

たとえば上記の条件であれば、合計30万円かかることになります。

とりあえず1回だけ試してみて、通うかどうかはそれから考える、ということもできますので、まずは試してみてみるのがおすすめです。

椿クリニックの脂肪溶解注射プランはこちら

脂肪溶解注射にリスクやデメリットはある?

脂肪溶解注射で二の腕ダイエット!必要な回数と費用、効果について

脂肪溶解注射はダウンタイムもあまりなくリスクの少ない施術ではありますが、以下のデメリットがあります。

  • 腫れ・赤み・熱感・かゆみなどの副作用が表れることがある
  • 妊娠・授乳中、糖尿病・心疾患・腎疾患・高血圧・甲状腺機能亢進症の人は受けられない
  • 薬剤の成分にアレルギーがある人は受けられない
  • 劇的な変化は無い

脂肪溶解注射は良くも悪くも効果がマイルドな施術なので、注射後すぐに劇的に痩せる、ということはありません。
二の腕の場合は副作用が出ても服で隠れるので、大きなデメリットはないといえます。

椿クリニックの脂肪溶解注射プランはこちら

まとめ

二の腕の脂肪は、ダイエットをしても最後まで残っていることが多く、自己流のダイエットではどうしても難しい部位です。

脂肪溶解注射を取り入れることによってしぶとい二の腕の脂肪にアプローチして、理想のスタイルに近づくことができます。

デメリットが少なく気軽に試しやすい施術ですので、気になる方はぜひご椿クリニックへご相談ください。

椿クリニック おすすめプラン

よくあるご質問

腕に脂肪がつく原因は何ですか?

腕に脂肪がつく原因として考えらえる事は、過剰なカロリー摂取・運動不足・生活習慣・加齢・ホルモンの変動・遺伝が挙げられます。これらを防ぐために、バランスの良い食事や運動・健康的な生活習慣を心掛けましょう。

痩せてるのに腕が太いのはなぜ?

痩せているのに腕が太い理由はいろいろ考えられます。筋肉の発達・むくみ・遺伝的要因・筋トレの偏り・血行不良・女性ホルモンの影響など、様々な要因が組み合わさりることで腕が太く見えることもあります。

二の腕が太い原因は何ですか?

二の腕が太くなる原因には、脂肪の蓄積・筋肉量の減少・遺伝的要因・水分によるむくみ・ホルモンの変動・筋トレのやりすぎなどが挙げられます。カロリーのとりすぎや運動不足は二の腕の脂肪増加を加増させてしまうので、自分自身の生活習慣や運動量を見直し改善していきましょう。

どうしたら腕が細くなりますか?

腕を細くするためには、バランスの取れた食事・有酸素運動や二の腕を使った筋力トレーニング・水分摂取・ストレッチ・十分な睡眠が重要です。食事でのカロリー管理と代謝アップのための全身運動・腕の筋肉をターゲットにしたトレーニングを行うことが大切です。また早く結果を求める方は、美容クリニックでの施術もおすすめです。

二の腕の脂肪溶解注射の量はどれくらいですか?

1回の注入量の目安は、片側で10~20cc程度になりますが使用する薬剤によっても注入量は変わります。脂肪量が多い方だと20cc以上注入する場合もあります。

二の腕の脂肪溶解注射のデメリットは?

注射直後から数日間、治療部位に腫れや痛み・内出血が現れることが一般的です。また、数回の施術が必要な場合が多く、必要回数によっては脂肪吸引の方が適している場合もあります。

無料カウンセリング予約 皆さまのお悩みやご質問をお伺いします。まずは、お気軽にご予約ください。
LINEでの予約(かんたん、60秒で入力完了!)
お電話での予約

あわせて読みたい記事

各院紹介