Loading...

医療脱毛と美肌治療なら椿クリニック
銀座院・名古屋院・心斎橋院

美肌・美白治療

体の黒ずみを取りたい?色素沈着のケアとは 最終更新日: 2024.02.05

いつの間にか体にできてしまっている黒ずみは、一つの場所だけにできるとは限りません。

普通に日常を過ごしているだけで作られてしまう黒ずみを作られにくくするためには、どのようなケアをするとよいのでしょうか。

ここからは、黒ずみができやすい部位やその理由などについて紹介します。

体の黒ずみができる部位

皮膚が薄く、摩擦などで刺激を受けやすい場所は、黒ずみができやすい部位です。
以下でその黒ずみができやすい代表的な部位について、みていきましょう。
あなたの黒ずみも同じところにできているかもしれません。

脇の黒ずみは、とくにムダ毛を自己処理している方によくみられます。
剃刀などで肌にとって過度な刺激を与えてしまうため、黒ずみが発生しやすいのです。
また、脇は体の中でも動かすことが多い部分であるため、衣類と肌がこすれることでもできてしまいます。

太ももの付け根

サイズの合わない下着や衣類をムリに着用していると、太ももの付け根が黒ずみやすくなります。
太ももの付け根は蒸れやすい場所であるため、そこにできたニキビなど肌トラブルをそのまま放置してしまうと肌が炎症し黒ずみができることもあります。

背中

自分では見えにくい背中の黒ずみは、入浴時に使うボディタオルによる摩擦や、衣類の擦れなどによって起こりやすくなります。
とくにナイロン製のボディタオルは肌に大きな刺激となるため、注意が必要です。

デリケートゾーン

デリケートゾーンは特に敏感な場所なため、トイレットペーパーでゴシゴシと強くこすったり、月経時にナプキンを長時間着用したりなどでも黒ずみが起こりやすくなります。
自分でVIO部分のムダ毛を自己処理している方は、カミソリなどの刺激によっても黒ずみができている可能性もあります。

体の黒ずみができる理由

黒ずみができる代表的な理由について、それぞれみていきましょう。
身に覚えがある方は、ぜひこちらを参考に改善してください。

ムダ毛の自己処理

カミソリや毛抜きなどを使ってムダ毛を自己処理しているときには、肌へのダメージが大きくなります。
とくに、皮膚の内側にムダ毛が入り込んでしまう埋没毛の状態になると自己処理もしにくくなりますし、さらに黒ずみが目立ちやすくなります。

色素沈着

ニキビや虫刺されなどの肌トラブルを治療せずにそのまま放置していると、その部分の炎症の影響で肌に黒ずみが残りやすくなります。
ヤケドのような日焼けや、化粧品によるかぶれなども長時間放置すると、濃い色の黒ずみが起こる可能性が高くなるので注意しましょう。

毛穴汚れ

毛穴に角栓が詰まると、毛穴の開きによって酸化した角栓が、黒く見えるようになります。
肌のターンオーバーが乱れていると、角栓が肌に残るうえに皮脂の分泌も過剰になり毛穴の黒ずみが起こりやすくなります。

専門家に相談しよう

体のいろいろな場所にある黒ずみが目立つときには、専門家に相談してみるのもよいでしょう。

当院では、体の黒ずみでお悩みの方に「ケミカルピーリング」をオススメしています。
気になる部分に薬剤を塗布することで、古くなった角質を取り除き理想的な肌質へと導くお手伝いをいたします。

当院で扱っているケミカルピーリングは、お肌のお悩みに合わせて3種類の薬剤からオススメの施術方法をご提案いたします。
デリケートな場所にも優しいタイプの薬剤も準備していますので、黒ずみが気になる部分があれば、お気軽にご相談ください。

まとめ

体の黒ずみは、脇、太ももの付け根、背中、デリケートゾーンなど、皮膚が薄い場所や摩擦などの刺激を受けやすい場所にできやすくなります。
とくにムダ毛の自己処理やニキビなどの影響で起こる色素沈着、毛穴汚れなどにより黒ずみには注意が必要です。

ご自宅でのケアが難しいときには、専門的な施術がおこなえる当院までお気軽にご相談ください。
当院では、「ケミカルピーリング」で、気になる黒ずみのお悩みに応えます。
まずはお気軽に、無料カウンセリングをご利用ください。

よくあるご質問

お股の黒ずみはどうやって治すの?

下着による摩擦や乾燥、ホルモンバランスの乱れにより黒ずみは現れます。締め付けのない下着を選びデリーケートゾーン用のクリームでの保湿で乾燥を防ぐことが大切です。また、美容クリニックでのピーリング治療・トーニング治療が効果的です。

太ももの付け根が黒くなる原因は何ですか?

下着による摩擦・肌の乾燥・ホルモンバランスの乱れ・アトピー性皮膚炎などの原因が考えられます。原因を特定し適切なケアを行うことが大切になります。

陰部の黒ずみは普通ですか?

デリケートゾーンは皮膚が薄いためメラニン色素が多く存在します。そのため、他の部位よりも黒ずみやすいのです。摩擦を避け保湿など適切なケアをすることで軽減することが可能です。

体の黒ずみの原因は?

“紫外線や加齢、ホルモンバランスの乱れ、皮膚炎、摩擦などの刺激などにより、メラニン色素は次々と皮膚の中で生成されますが、正常な皮膚ではターンオーバーによって排泄されていきます。
しかしこのメカニズムがうまくいかなくなると、局所的に色素が沈着したままになってしまい、黒ずみになってしまうのです。”

体の黒ずみを治す方法はありますか?

体の黒ずみを治すためには、原因に応じた対処法を選ぶことが重要です。
正しいスキンケア、保湿、角質ケア、美白成分の使用、日焼け対策、生活習慣の見直し、医療的な治療、専門家のアドバイスを受けることが重要です。

色素沈着はどのくらいで消えますか?

色素沈着は、半年以内、長くても1年以内に自然消失することが一般的です。
ただし、色素沈着の原因や肌の状態などによっては、慢性のケースや、消えるまで数週間~数年かかるケースもあります。

陰部の皮膚が黒くなる原因は何ですか?

陰部の皮膚が黒くなる原因は、日常生活での摩擦による炎症性色素沈着というメラニンの沈着です。
下着や生理用品の擦れ、自己処理によるダメージが考えられます。レーザー脱毛などで照射された部位は軽度のやけど状態になり、これが色素沈着になる可能性もあります。
また、女性ホルモンの影響や、デリケートゾーン、なかでもIライン(大陰唇の部分)とOライン(肛門周り)は、メラニン細胞が多い場所なので、ある程度黒ずんでいるのが通常の状態です。

ボディピーリングについて詳しくはこちら
無料カウンセリング予約 皆さまのお悩みやご質問をお伺いします。まずは、お気軽にご予約ください。
LINEでの予約(かんたん、60秒で入力完了!)
お電話での予約

あわせて読みたい記事

各院紹介