Loading...

医療脱毛と美肌治療なら椿クリニック
銀座院・名古屋院・心斎橋院

美肌・美白治療

脇の黒ずみ解消!地球に優しい自然由来のピーリングで輝く肌へ 最終更新日: 2024.03.06

脇の黒ずみは色素沈着が原因で起こります。

その色素沈着は正しいケアをすることで、悪化を防ぐことができます。また、すでにできてしまった色素沈着は時間の経過とともに薄くはなりますが、脇のような日常的に刺激を受ける部分では一進一退の状態で理想とする綺麗まで持っていくには時間がかかります。より早くきれいな脇を手に入れるためのケミカルピーリングの力について解説していくので、脇の黒ずみ改善に役立ててください。

脇の黒ずみの原因とは?

黒ずみの原因である色素沈着は、シェービングなどによる長期間の摩擦、慢性的な炎症、紫外線の影響などにより起こります。また、メラニンの生成と排出のバランスが崩れるとメラニンが蓄積され色素沈着が生じます。このメカニズムを知り、適切なスキンケアで予防、ケミカルピーリングで改善を目指しましょう。

脇の黒ずみが生じるメカニズム

脇や肘、膝などが黒っぽくなる黒ずみは色素沈着が原因で起こります。
色素沈着は肌を長期間強く擦ったり、ニキビなどの触り過ぎで炎症が長く続くことや、紫外線によるものなどがあります。

色素沈着の原因となるメラニンは、外的刺激から肌を守ろうとメラノサイトが働くことで作られます。通常、肌のタ-ンオーバーとともにメラニンは排出されます。しかし、ターンオーバーが乱れたり、何らかの原因でメラニンの生成と排出のバランスが崩れることで、排出されなかったメラニンが蓄積され色素沈着となります。

脇の黒ずみの主な原因は、ナイロンなどの硬い繊維のタオルでごしごしと洗うことや、ムダ毛処理のための頻繁なシェービングなどが考えられます。

日常生活での黒ずみを促進する要因

ムダ毛処理のためのシェービングや毛抜きによる毛の処理が、肌表面や毛穴の炎症を引き起こします。炎症が治まる前に次のムダ毛処理をしてしまうことは、慢性的な炎症につながります。炎症はメラノサイトを活性化させるため黒ずみを促進してしまいます。

他にも、強い化学成分を含む肌に合わないデオドラントや制汗剤の使用、保湿が不十分で乾燥による外的刺激を受けやすい肌状態になっていることなどがあります。

参考:ロート製薬 「黒ずみ(色素沈着)」の原因・症状、予防法を解説より

防止と改善のための日々のケア

黒ずみを防止するためにまずは肌への刺激を減らすようにしましょう。
頻繁にムダ毛処理を行っている人は、医療脱毛でムダ毛を無くすことで、シェービングなどによる炎症を減らすことができます。
ナイロンなどの硬い繊維で体を洗っている人は、綿素材などの優しいものに変えてみてください。

保湿がしっかりされている肌は、バリア機能がしっかりしているため、外的刺激を受けにくくなります。脇は普段気を付けて保湿をしない部分ではありますが、衣服などによる摩擦を受けやすい部分でもあるので、黒ずみが気になる人はお風呂上りに脇も保湿するように心がけましょう。

一度黒ずみになってしまうと、スキンケアでの改善には果てしない時間が必要となります。そのため、ケミカルピーリングなどの治療を活用することも綺麗な脇になるためのひとつの手段です。

色素沈着
色素沈着は、日焼けによって痛んだり、薬品による影響を受けたり、ニキビなど、何らかの原因で発生した皮膚の炎症や皮膚の損傷が原因となる。
色素沈着の原因は多くの場合,炎症後色素沈着でメラニンが過剰に生成されることである。

引用:色素沈着 – Wikipedia

脇の黒ずみと戦う自然の力 – グリコール酸ピーリングの秘密

グリコール酸ピーリングは、天然素材から得られるグリコール酸を使用しており、皮膚の角質層に浸透しやすい特性を持っています。しわ、ニキビ、色素沈着の改善に有効で、肌のターンオーバーを促進し、健康的な肌へと導きます。

グリコール酸ピーリングの基本と肌へのメリット

グリコール酸ピーリングに使われるグリコール酸は、さとうきびやパイナップルなどの天然素材に含まれている自然由来成分です。
皮膚への浸透性に優れており、しわやニキビ、色素沈着などの改善に使われます。グリコール酸には皮膚の古い角質を除去する作用があるため、肌のターンオーバーを正常に戻してくれます。

グリコール酸
砂糖に関する作物サトウキビ、テンサイ、パイナップルなどに天然に含まれる。
外用では、皮膚への透過性が優れているため、皮膚科でのケミカルピーリングでは20-80%の濃度、家庭用スキンケアでは10%以下の濃度で使われており、皺やニキビ、色素過剰などを改善する効果があるとされている。皮膚に使用すると、グリコール酸は表皮の上層と反応し死んだ皮膚細胞の脂質の結合力を弱める。これにより新しい皮膚細胞が露わになることになる。

引用:グリコール酸 – Wikipedia

グリコール酸ピーリングで黒ずみにサヨナラ

グリコール酸ピーリングは古くなった角質を除去してくれる作用があるため、ターンオーバーとともに皮膚の表面から少しずつメラニンを排出してくれます。また、角質を除去する効果で肌のごわつきやざらつきがとれ化粧水などの成分を浸透させやすくなります。保湿成分を入れやすくなると、乾燥肌を防ぐこともできます。

ラクトピーリングで優しく黒ずみケア

乳酸ピーリングは、天然由来の乳酸を使用したマイルドな薬剤で、特に敏感肌や肌の弱い方に適しています。また、肌の保水力を高め、外的刺激からの保護バリア機能を強化することで、肌の健康と美しさを維持する助けとなります。

乳酸の優しいピーリング効果と肌への利点

ラクト(乳酸)ピーリングは天然の乳酸を主成分とした比較的マイルドなピーリングです。天然の成分を使用しているため、他のピーリング剤と比べると肌に優しく、肌の弱い方や敏感肌の人に適しています。

また、2020年6月に行われた第45回日本香粧品学会にて、乳酸がピーリング効果のみならず、表皮内部からの保湿に関係するタンパク質の量を上昇させることにより、角質層の水分量を向上させることがわかりました。角質層の保水力が上がることで外的刺激から守るためのバリア機能の回復も期待できます。

ラクトピーリングによる黒ずみ解消法

ラクトピーリングは角質を除去し肌のターンオーバーを正常にしてくれるため、肌に蓄積されたメラニン排出作用が期待できるとともに、メラニンの元であるチロシナーゼの生成を抑制する効果もあります。そのため、高い美白効果が期待でき、色素沈着(黒ずみ)の改善に効果的です。バリア機能の回復も期待できるため、新たな色素沈着も抑制できます。

参考:日本化粧品技術者会 乳酸より

サリチル酸マクロゴールピーリングで効果的な黒ずみケア

サリチル酸の脂溶性の成分は毛穴の汚れや皮脂を効果的に取り除くため、ニキビ治療に広く用いられています。また、純粋なサリチル酸は強い酸性を持つため、マクロゴールという基剤を混合することで皮膚への安全性が高まり、広範囲の皮膚トラブルへの対応が可能となります。

自然界から得られるサリチル酸のパワー

サリチル酸は、樹木の柳由来の成分で作られています。脂溶性のため、毛穴の汚れを取り除く効果があり、ニキビケアに使われることが多い薬剤です。
サリチル酸のみでは皮膚を腐食させるほど強い酸性の成分ですが、マクロゴールという基剤と混ぜ合わせることで、安全に使用できるようになっています。

サリチル酸の黒ずみへの作用

抗炎症作用があるため、炎症による色素沈着(黒ずみ)の場合、早い段階から治療を始めることで色素沈着が強くなるのを防いでくれます。
サリチル酸は角質を溶かし、ターンオーバーを正常にする作用もあるため、蓄積されたメラニンを排出し色素沈着の改善にも役立ちます。

参考:サリチル酸 – Wikipedia

あなたの肌に最適なピーリング方法を選ぶ

椿クリニックでは、個々の肌状態や悩みに応じて使用するピーリング剤を選択します。また、より効果を実感したい方にはカスタマイズしたスキンケアプランを提供しています。

各ピーリング方法の比較と選択基準

椿クリニックでは個人の肌状態や悩みに合わせて使用するピーリング剤を選択しています。

主な成分肌へのメリット適した主な肌悩み
グリコール酸サトウキビなどの天然素材角質除去能力が高いためターンオーバーを正常に戻しやすいシミや色素沈着(黒ずみ)
脂性肌
ラクト(乳酸)天然の乳酸マイルドな薬剤のため肌が弱くても安心して使える
保水力UP、美白効果
シミやくすみ
色素沈着(黒ずみ)
サリチル酸マクロゴール樹木の柳由来の成分角質層のみに強く作用し脂溶性の薬剤のため毛穴の汚れを除去するニキビ肌

どのピーリング剤にも古くなった角質を除去しターンオーバーを整えてくれる効果があるため色素沈着(黒ずみ)の改善に効果的です。その中でも、ラクトピーリングは美白効果や保水力をアップしてくれる効果があるため、脇の黒ずみ改善に選択されることが多い薬剤です。

専門家によるカスタマイズされたスキンケア計画

ケミカルピーリングのみでも黒ずみ改善への効果は期待できますが、より早く改善したい場合には、レーザートーニングとの併用をおすすめしています。

レーザートーニングは主に肝斑の治療を目的としている機械で、炎症を起こさせないレベルのレーザーで少しずつメラニンを分解し肌のトーンをアップする治療です。
脇のレーザートーニングは1回¥8,250(税込)でご用意しています。

ケミカルピーリングとレーザートーニングは1週間空けていただければ施術が可能なため、交互に治療することでより短い期間で黒ずみを改善することもできます。

ピーリング後のケア – 美しい肌を保つ秘訣

ケミカルピーリング後の肌ケアは、継続的な美肌効果を得るために非常に重要です。正しいケアで色素沈着(黒ずみ)の改善を目指しましょう。

ピーリング後の肌ケアの重要性

ケミカルピーリングの後は、角質が除去されるためお肌が乾燥しやすくなります。しっかりと保湿し、刺激を与えないように優しくケアするようにしてください。また、紫外線による刺激を受けやすくなります。脇は普段は紫外線の当たる部位ではありませんが、夏場水着を着る機会があったり、キャミソールなどで外出したりする場合にはしっかりと紫外線対策をするようにしましょう。

角質が除去され毛穴に様々な成分が入りやすくなっています。肌トラブルを避けるため施術後1週間ほどは制汗剤の使用は控えるようにしましょう。

長期的な肌の健康と美しさの維持

色素沈着(黒ずみ)は色の濃さにもよりますが、最低でも5回ほどはケミカルピーリングで様子を見る必要があります。また、脇は日常的に衣服などで摩擦を受けやすい部位のため、根気強く治療を進めていく必要があります。

しかし、色素沈着(黒ずみ)は早い段階での治療で比較的綺麗にすることも可能なため、色素沈着(黒ずみ)が気になる人は早めに治療に取り掛かるようにしましょう。

まとめ

脇の黒ずみは日常的な刺激が原因で色素沈着になり、乱れたターンオーバーによってメラニンが排出されないことで起こります。ケミカルピーリングは自然由来の成分で、肌質や悩みによって使い分けることができ、古くなった角質の除去とともにターンオーバーを整えメラニンを排出することで、黒ずみの改善が期待できます。

より早いペースで黒ずみを改善したい人は、カスタマイズした治療プランのご提案もしているので、気になる人は椿クリニックにお問い合わせください。

「ボディピーリング」について詳しくはこちら「レーザートーニング」について詳しくはこちら
無料カウンセリング予約 皆さまのお悩みやご質問をお伺いします。まずは、お気軽にご予約ください。
LINEでの予約(かんたん、60秒で入力完了!)
お電話での予約

あわせて読みたい記事

各院紹介