Loading...

医療脱毛と美肌治療なら椿クリニック
銀座院・名古屋院・心斎橋院

美肌・美白治療

水光注射のダウンタイム・副作用が気になる!メイクはどうすればいい? 最終更新日: 2024.02.02

水光注射はヒアルロン酸などの美容液を注入する施術です。

実際に施術を受ける前には、さまざまなことが気になることでしょう。
ここでは、水光注射に関する気になる情報をまとめています。
施術後のダウンタイムや副作用が気になる際には以下を参考にしてください。
ダウンタイム中のメイク方法についても後半で紹介しているので、ぜへ最後までご覧ください。

水光注射のダウンタイムに起こりやすい副作用

水光注射とは、専用の注射器を使って肌の浅い層にヒアルロン酸などの有効成分を注入する施術です。
肌の弾力アップやハリの改善など、気になる悩みの解消が期待できるこの施術にはどのような副作用があるのでしょうか。

<水光注射の施術後に見られる症状とは>

施術後の肌には、さまざまな症状があらわれるかもしれません。

施術直後

施術直後によく見られる症状は、「針の跡」と「点状出血」です。
注射を使って美容液を注入するので、針穴による傷跡や赤みが肌に出るかもしれません。
人によっては点状に軽い出血がみられることもありますが、すぐに落ち着くことがほとんどです。

施術当日から翌日に見られる症状

美容液を注入する時、肌を吸引しながら注入することがあります。
その影響で肌に赤みや腫れなどの症状が出るかもしれません。
肌に刺激を与えるため、ピリピリとした違和感が出ることもあります。

そのほかの症状

施術部位を触ったときに、肌荒れのようにザラザラやボコボコとしているように感じることもあります。
また、内出血のような青あざもあらわれるかもしれません。

このように施術後にさまざまな症状が出るかもしれない水光注射ですが、ほとんどの症状は1~5日程度で落ち着きます。
もし数週間経過しても気になる症状が残っている場合や症状が悪化していると感じるときには、施術を受けたクリニックまで直接ご相談ください。

ダウンタイム中の過ごし方

水光注射は、施術翌日からでもメイクが可能です。
ただし、気になる症状が出ているときには普段よりも注意して過ごすことをおすすめします。

冷やす

施術の刺激を受けた肌は、赤みや腫れなどの症状が出るかもしれません。
そのようなときには、タオルやハンカチで包んだ保冷剤で患部をしっかり冷やすようにしましょう。
赤みや腫れがみられないときでも施術後数日間は患部を冷やすように心がけると、内出血が起こりにくくなります。

保湿

施術後の肌は敏感な状態になっています。
乾燥していると外部からの刺激をさらに受けやすくなるため、いつも以上に丁寧に保湿することを心がけましょう。

紫外線対策する

紫外線は、肌にとって大きな刺激となってしまいます。
施術後のデリケートな肌を守るためにも、日焼け止めクリームなどで紫外線対策しましょう。

触りすぎない

水光注射の施術では、肌に小さな穴を開けて美容液を注入します。
施術後には、見えないぐらいに小さな穴が患部に残っている可能性があります。
患部を触りすぎると、小さな穴が修復しにくくなってしまいます。
肌に痒みがでる可能性もありますが、なるべく触らないようにし、マッサージなども避けましょう。

ダウンタイム中のメイクとは

ダウンタイム中のメイクやスキンケアはどのようにすればよいのでしょうか。
基本的に、水光注射は施術翌日からメイクが可能です。
このときに赤みや腫れなどが気になるときには、カバー力のあるファンデーションを使用するとよいでしょう。
また、内出血などとくに気になるところがあるときには、部分的にコンシーラーを使うのもおすすめです。

洗顔や化粧水などは施術当日でもできますが、肌に刺激を与えすぎないように優しく丁寧におこないましょう。

まとめ

今回は、水光注射のダウンタイムや副作用について紹介しました。
代表的な内容について紹介しましたが、肌状態には個人差があるため必ずしも同じ経過を辿るとは限りません。

ダウンタイムの影響を少なくしたい場合、休日前や長期休暇などご自身が負担と感じないタイミングでおこなう方がよいでしょう。
現在の肌状態や今回紹介した以外に気になることがあれば、いつでも無料カウンセリングでご相談ください。

よくあるご質問

水光注射のダウンタイムは何日くらいですか?

施術後数日から1週間程度は、内出血・腫れ・熱感・かゆみが出ることがありますが、通常は注入後1週間程度で軽快していきます。施術当日から数日ほどは肌表面のボコボコ感はありますが、こちらも徐々に引いていきます。

水光注射 ボコボコ いつまで?

注入した薬液が均等になるまで数日かかります。ほとんどの場合が1週間ほどでなじんでいきますのでご安心ください。

水光注射のデメリットは?

水光注射は肌のハリやツヤの回復に大きな効果がありますが、内出血や顔の腫れなどのダウンタイムが数日続く・定期的な施術が必要・施術者の技量によって効果にバラつきがあるなどのデメリットがあります。

水光注射の後はどのようなことに注意したらいいですか?

腫れや内出血などのダウンタイムを短くするためにも、肌への刺激を少なくし飲酒や激しい運動を控え、保湿と紫外線対策をしっかり気を付ける事が必要です。

水光注射の効果が出るのは何日後?

施術後1週間ほどすると肌のトーンや質感の改善を実感でき、効果がピークを迎えます。
肌のハリや弾力、透明感が増し小じわや毛穴の開きなどの改善を実感することができます。
初回効果は2~3週間程ですが、複数回治療を受けることで効果が持続しやすくなります。

水光注射の跡は何日くらい残りますか?

当日は小さな針あとが残り、軽度の赤みはでますが、当日中(長くても2、3日中)でわからなくなります。
施術翌日からお化粧をしていただけて、お化粧でカバーできる程度の傷跡ですが、色素沈着や肌状態の悪化の恐れがあるため、できるだけこすらないように気を付けてください。

美肌・美白治療メニューはこちら
無料カウンセリング予約 皆さまのお悩みやご質問をお伺いします。まずは、お気軽にご予約ください。
LINEでの予約(かんたん、60秒で入力完了!)
お電話での予約

あわせて読みたい記事

各院紹介