Loading...

医療脱毛と美肌治療なら椿クリニック
銀座院・名古屋院・心斎橋院

美肌・美白治療

ケミカルピーリング入門編! ピーリングで起こるターンオーバーのメカニズムを理解しよう 最終更新日: 2023.11.23

皮膚の表面に新しい肌細胞が生まれ変わるプロセスを「ターンオーバー」といいます。

ターンオーバーを正常に保つことが美肌への鍵となります。ケミカルピーリングはどんな効果があるのか、また安全なのか?リスクは?などケミカルピーリングって何だろう?に答える入門編です!

目次

ケミカルピーリング入門: ターンオーバーのメカニズムを理解しよう

ターンオーバーって何?ケミカルピーリングとどんな関係があるの?
こちらではターンオーバーについて、ケミカルピーリングとの関連性についてお伝えしていきます。

ターンオーバーって何?その基本を解説

ターンオーバーとは、新しい皮膚が生まれて古い皮膚がはがれ落ちるサイクルのことです。
私たちの皮膚は表皮、真皮、皮下組織に大別されており、その中でも一番外側にある表皮は、平均26~28日周期で生まれ変わっています。表皮の最下層から徐々に上に押し上げられて、最後は老化角質として体外から離れていきます。私達の皮膚は、このターンオーバーのおかげで新鮮さを保つことができ、正常なサイクルで行われていることが美しい肌を保つ条件にもなっています。

ピーリングとターンオーバーの関連性

ピーリングは、古くなった角層や汚れ、過剰な皮脂などを取り除きターンオーバーのサイクルを整えることができます。ターンオーバーを整えることで、水分を保持する機能や外的刺激から守る機能などの肌本来の役割を取り戻すことができます。

ケミカルピーリングの安全性: どんな方でも安心して受けられる?

ここでは椿クリニックが取り扱う薬剤の種類とその違い、ピーリングのリスクと対策についてお伝えしていきます。

ケミカルピーリングの種類とその特徴

椿クリニックでは、お肌に合わせて選べる、3種類の薬剤をご用意しております。

グリコール酸ピーリング(AHA)

ニキビ・ニキビ跡などを治療に。
蓄積された古い角質を溶かし表皮の細胞を活性化させ、新しい皮膚細胞をつくる働きを促します。肌のターンオーバーを正常にして皮膚の新陳代謝を整え、健康な肌の生まれ変わるサイクルを取り戻すことを目指します。
また、コラーゲン、エラスチンの生成を促し、お肌にハリや弾力を与えます。しみ・くすみ・毛穴の黒ずみ・肌の色むらの改善・保湿の作用もあります。

乳酸ピーリング(ラクトピーリング)

比較的マイルドなピーリング。
天然乳酸を主成分とした、医療機関専用のケミカルピーリング剤です。保湿・美白に有用で、皮膚への刺激が少ないタイプです。皮膚の薄い方や刺激に弱い方にもお勧めの薬剤です。
当院ではお肌の状態に合わせた治療を行なっており、ターンオーバーのサイクルに応じて複数回の治療をお勧めしています。

サリチル酸ピーリング(サリチル酸マクロゴール)

従来のピーリングに用いられていたサリチル酸に、マクロゴールという基材を加えて安全性を高めた薬品です。皮脂が強く角質が硬いタイプの肌質にサリチル酸マクロゴールは安定して角質層に留まらせることができます。施術直後から、肌がモチモチ・ツルツルします。

ピーリングのリスクとその対策

ダウンタイムについて、赤み・ヒリヒリ感・ほてり感・熱感・乾燥・ニキビの増悪が一時的にある場合もあります。
個人差はありますが、通常は当日〜2・3日程度で軽快していきます。
施術後は角質層が剥がれ、紫外線が皮膚に浸透しやすいため、いつも以上に紫外線対策を心がけてください。また、乾燥もしやすくなっているため保湿を念入りにして頂くこともお勧めします。

椿クリニックのケミカルピーリング: その魅力と特徴

椿クリニックで人気の施術でもある、ケミカルピーリング。なぜ人気なのかアフターケアも含めてお伝えしていきます。

なぜ椿クリニックでのケミカルピーリングがおすすめなのか

ピーリングには色々な種類があります。
ケミカルピーリングだけでも使用する薬剤によって違いがありますし、セルフケミカルピーリングやエステのピーリングまで合わせると数多くの選択肢があります。
ピーリングによるトラブルを避けるためにも、やはり医師の目線で皮膚の状態を確認し、お悩みに合わせた薬剤を使用することで安全にケミカルピーリングを受けて頂くことができます。
椿クリニックは、施術の前に医師が皮膚の状態を確認して、お悩みに合わせて薬剤の選択をします。
その日のコンディションによっても薬剤の変更ができ、その時々のベストに合わせた施術ができるのも魅力的です。

治療後のアフターケアについて

施術当日から、洗顔・化粧は可能です。
処置部は日焼けしやすくなってしまうので、必ず紫外線対策をするよう心掛けてください。
治療後は一時的に乾燥しますので、保湿を充分に行って下さい。
スクラブ、ピーリング剤など刺激のあるスキンケア用品は避けて下さい。

ピーリングのコストパフォーマンス: 椿クリニックの料金体系を紹介

ケミカルピーリングを受けてみたいけど…気になる費用。椿クリニックの料金についてこちらで紹介します。

顔・体のケミカルピーリングの料金比較

顔のケミカルピーリング・ボディケミカルピーリングの料金はこちらです。

トライアル価格でのお試し体験

肌に合うのか、効果はどうなのか・・・。初めてのケミカルピーリンに不安な方はトライアル価格でお試しできますのでぜひお試しください。
もちろん、他院でケミカルピーリングをされたことのある方でも、椿クリニックで初めてケミカルピーリング治療をされる方全員が対象です。

美肌への投資: 長期的な効果を考えた時のコスパ

美肌になるためには、やはりターンオーバーを整えることが必要です。
ターンオーバーを整えることでお肌トラブルが減り、トラブル改善による他の出費も抑えることができます。
ケミカルピーリングの施術時間は30分、ダウンタイムもなく当日から化粧可能ですので手軽に受けて頂きやすい施術の1つです。
将来の美肌の為に、今から定期的なケミカルピーリングを受けて頂くことをお勧めします。

ピーリングは顔だけじゃない!ボディピーリングの効果とは

椿クリニックでは、顔のピーリングだけではなく、ボディのケミカルピーリングもあります。どの場所にできるのか、どのような効果が期待できるのかお伝えしていきます。

どんな部位に効果があるのか

体にできてしまったニキビや、くすみ、黒ずみ、ざらつきへの効果が期待できます。

ボディピーリングで期待できる変化

できてしまったニキビがなくなったり、繰り返し行うことでニキビができにくくなります。
また、ざらつきもなくなりツルツルしたお肌になります。
さらに、くすみや黒ずみが軽減されることでお肌のトーンアップが期待できます。

美肌への一歩: ケミカルピーリングで期待できる効果

美肌になるために大切なターンオーバーの正常化。ターンオーバーを整えるためにもケミカルピーリング施術は手軽に効率よく美肌へ近づくことができます。
ケミカルピーリングで期待できる効果についてお伝えしていきます。

ケミカルピーリングで解消できる肌の悩み

  • 毛穴の開きが気になる
  • 黒ずみや色素沈着が気になる
  • ニキビ・ニキビ跡が気になる
  • 透明感が欲しい
  • ハリ感のあるキメの整った肌になりたい

そんなお肌のお悩みがある方にケミカルピーリングがおすすめです.

透明感やハリを取り戻すためのケミカルピーリング

ターンオーバーが乱れると古い角質が蓄積し、新しい細胞の生まれ変わりが遅くなるため、お肌がくすみ、ハリのないお肌になってしまいます。
ケミカルピーリングでターンオーバーを促し正常なサイクルに整えることで透明感やハリのある肌を手に入れることができます。

シミ、ニキビ、毛穴の悩みに対する効果

ターンオーバーが乱れることで様々なお肌トラブルが起こりやすくなります。
シミやニキビ毛穴に関しても、ケミカルピーリングを行いターンオーバーを促すことでトラブルのできにくいお肌にすることができます。

体験者の声: 椿クリニックでのケミカルピーリング体験談

椿クリニックでケミカルピーリングを受けてみた患者様の実際の声をみてみましょう。

ケミカルピーリングを受けた方の感想

ケミカルピーリングのアフターケア: 美肌を保つためのポイント

ケミカルピーリングの効果をより実感・継続していくために、どのようなことに気を付けて過ごした方がよいのか。気をつけるポイントをお伝えしていきます。

ピーリング後の肌のケア方法

ケミカルピーリングの施術後は角質層が剥がれ、お肌が敏感な状態です。
普段のスキンケアより、保湿を念入りにして頂き、できるだけ摩擦が少なくなるよう優しくスキンケアして頂くことをお勧めします。

日常生活で気を付けること: UV対策やスキンケア

施術後は紫外線が皮膚に浸透しやすいため、いつも以上に紫外線対策を心がけてください。外出する時はもちろんですが、お部屋の中にいるだけであっても、UVケアをして頂くとより良いです。
また、乾燥もしやすくなるため、いつも以上の保湿をして頂くこともお勧めします。

まとめ

ターンオーバーが乱れてしまうと様々なお肌トラブルが出てきてしまいます。
ケミカルピーリングを定期的に行い、ターンオーバーを整えることで美肌を手に入れることができます。
今あるトラブルの改善、将来の美肌のためにも、椿クリニックでケミカルピーリングをお試しください。

よくあるご質問

ピーリング中の痛みは?

個人差はありますが、ピリピリとした痛みを感じることがある場合もあります。

ケミカルピーリングと物理的ピーリングの違い

ピーリングの中でも大きく分けて化学的ピーリングと物理的ピーリングがあります。
薬剤を塗りターンオーバーを整えるケミカルピーリングは化学的ピーリング。
機械を用いて角質を取り除きターンオーバーを整えるダイヤモンドピールやクリスタルピール治療は物理的ピーリングとなります。

敏感肌の方でも受けられるのか

皮膚の薄い方や敏感肌の方にもお勧めな薬剤もありますので施術を受けて頂けます。
医師の診察後、一人一人のお肌状態に合わせて薬剤の選択を行なっていきますので安心してください。

美肌・美白治療メニューはこちら
無料カウンセリング予約 皆さまのお悩みやご質問をお伺いします。まずは、お気軽にご予約ください。
LINEでの予約(かんたん、60秒で入力完了!)
お電話での予約

あわせて読みたい記事

各院紹介