Loading...

医療脱毛と美肌治療なら椿クリニック
銀座院・名古屋院・心斎橋院

美肌・美白治療

世界中の美の基準を変えた、水光肌に導く水光注射とは何か?徹底解説していきます。 最終更新日: 2024.01.30

今や美容大国となった韓国ですが、そんな韓国美人のような陶器のようになめらかで美しい、内側から光っているような艶感と、瑞々しい質感の水光肌に憧れる人も多いのではないでしょうか。

お化粧で韓国美人のような美しい肌を作ることは可能ですが、何よりも素肌が綺麗でなければそのお化粧も上手くはいきません。この記事では、素肌から美しい水光肌を作ってくれる水光注射について解説していきます。

水光注射って何?水光肌との関係は?

水光肌のように瑞々しい肌を作り出してくれるのが水光注射です。その関係や、水光注射について解説していきます。

水光注射とは

水光注射は韓国発祥の治療です。韓国では陶器のように滑らかでキメの整った肌が美しいとされています。内側から光っているような艶感と、瑞々しい質感を持った肌のことを水光肌と言い、韓国ではトレンドとなっています。近年、韓国ドラマや韓国アイドルの影響で、水光肌に憧れる人が多くなっています。そんな水光肌を作ってくれるのが水光注射です。

先端に何本もの細い針のついた機械で、スタンプのように肌の表皮と真皮の間にヒアルロン酸を注入していきます。肌表面に塗るものとは違い、直接肌の中に入れ込んでいくので、不足している水分を補いながら肌の土台を整え、輝く素肌に導いてくれます。

おすすめの人はこんな悩みの人

水光注射は以下のような人に適しています。

  • 乾燥肌や肌全体のくすみを解消したい
  • 乾燥による小じわやちりめんじわ
  • 弾力・ハリのある素肌になりたい
  • たるみ毛穴を引き締めたい
  • 健康的な透明感のある肌色を取り戻したい

保水力がアップするだけでなく、ヒアルロン酸を肌全体に入れ込んでいくので、ふっくらとした肌への改善も期待できます。肌がふっくらとすることで、それまでたるんでできていた毛穴の開きの改善も期待できます。

椿クリニックの水光注射の特徴

椿クリニックではフィロルガ社の「NCTF135HA」を使用し、水光注射を施術していきます。フィロルガ社はエイジングケアや皮膚再生分野で高い実績を誇っているフランスの美容製品メーカーです。水光注射の他に、フィロルガ注射と呼ばれることもあります。

この「NCTF135HA」には、超高濃度ヒアルロン酸をはじめ、ビタミンやアミノ酸、コエンザイム(補酵素)、ヌクレオチド(代謝に関与する成分)、ミネラル、その他抗酸化成分など合わせて60種類もの成分が含まれています。
わかりやすく言うと、保水力を補いながら、肌の老化を抑制する効果が期待できる薬剤ということです。

輝く肌への秘密とは

水光注射が輝く肌へ導いてくれる秘密をお話していきます。

薬剤による効果

NCTF135HAには多くの美容成分が配合されていますが、その効果について簡単に解説していきたいと思います。

ヒアルロン酸
肌の水分保持能力を高め、乾燥を防いでくれます。同時に肌に弾力を与えてくれるため、乾燥による小じわはもちろんのこと、細かいしわの改善も期待できます。

ビタミンとミネラル
肌の健康をサポートし、肌細胞の修復や新陳代謝の促進が期待できます。これにより、肌のターンオーバーが正常になり、肌トーンが均一になったりダメージからの回復が早くなります。

アミノ酸と酵素
コラーゲンやエラスチンの生産をサポートしてくれます。コラーゲンやエラスチンはハリのある肌の土台となる成分のため、肌の弾力を維持するのに役立っています。

創傷治癒による効果

水光注射は薬剤による効果に加え、創傷治癒による効果も期待できます。
創傷治癒とは、肌が傷ついたときに自分で修復していく過程で、コラーゲンを生成しより綺麗になろうとする力のことです。
この過程を経ることで、元の肌よりも綺麗な肌を作り出すことができます。
この力を応用した治療が、肌のクレーター改善に使われるダーマペン治療などです。

自然治癒のメカニズム – 第二期・増殖期(肉芽形成期)-
マクロファージの放出する物質により繊維芽細胞が呼び出され修復の主たる成分、コラーゲンが産生される。

引用:Wikipedia 創傷

水光注射の効果を実感できない理由とは

水光注射で使用する薬剤が、様々な悩みを改善してくれますが、中には水光注射の効果を実感できない例もあります。

お肌の悩みと合っていない

水光注射は

  • 保湿と肌の弾力性アップ:
    ヒアルロン酸などの成分が肌の水分を保持し、滑らかで弾力のある肌へと導くことができます。
  • 肌のトーンの改善:
    ビタミンやミネラルなどが肌のトーンを明るくし、新陳代謝を促すことでくすみのない肌が期待できます。
  • 細かいしわや肌の質感の改善:
    乾燥による細かいしわや肌のキメを整えることで、全体的な肌質を改善してくれます。

上記のような効果が期待できる治療のため、部分的な濃いシミや深く刻まれたしわには別の治療を検討した方がいいかもしれません。
また、大きな肌トラブルのない状態からでは、変化を実感することが難しいかもしれません。

深く刻まれたしわや濃いシミを改善したい

乾燥による小じわや、目尻などの細かく浅いしわには効果を発揮しますが、深く刻まれたしわや表情筋によるしわには効果がありません。そのため、ボトックスやヒアルロン酸注射を検討する必要があります。
また、濃いシミにはレーザー治療やフォトフェイシャルが効果的です。

効果を実感できるのはいつ?

水光注射の効果を実感できるのはいつ頃なのでしょうか。

施術直後から実感できること

水光注射は施術直後からヒアルロン酸などの保湿成分により、ハリや潤いを実感することが多いです。しかし、肌の状況やダウンタイムの影響で直後に効果を感じにくい人もいますが、ダウンタイムの落ち着く3日から1週間程度で効果を実感することができます。

効果のピークと持続期間

施術後1週間ほどすると肌のトーンや質感の改善を実感することができます。
この頃に効果がピークを迎え肌のハリや弾力、透明感などの美肌効果、小じわや毛穴の開きなどの改善を実感することができます。
最初のうちは2〜3週間ほどで徐々に効果が薄れてきます。そのため、複数回治療を受けることで効果が持続しやすくなります。

水光注射にデメリットはある?

様々な効果を期待できる水光注射ですが、デメリットもあります。デメリットについて解説して行くので、水光注射を受ける際の参考にしてください。

ダウンタイムがある

水光注射は先端に細い針が複数ついたハンコ注射のようなスタンプ型の機器を使い薬剤を皮膚に注入していきます。
そのため、施術部位全体に針跡がつき、赤みやかさぶたなどのダウンタイムが出る治療になります。
長くても1週間ほどで引いていくため、その間は肌を擦らないようにしっかりと紫外線対策をする必要があります。

施術時に痛みがある

ハンコ注射のように針を刺していくため痛みがあります。しかし、その痛みを軽減できるように吸引しながら針を刺すという機能が備わっています。この機能のおかげで、痛みが軽減されると同時に、針のブレを軽減してくれるため、狙った部位に確実に薬剤を注入することが可能です。また、椿クリニックでは、施術前に麻酔クリームを塗布し、痛みを軽減しています。この2つがあることで、痛みが強すぎて水光注射を進められないというお客様はいないため、ご安心ください。

ダウンタイムの過ごし方

水光注射のダウンタイムにおすすめの過ごし方をお伝えします。

施術部位を冷やす

施術直後は、施術部位が熱感を持っています。また、傷がついているためヒリヒリとした痛みを感じる人もいます。できるだけ触らないようにし、気になる人はタオルで巻いた保冷材などで冷やすようにしてください。

血行が良くなる行動は控える

肌の赤みや腫れを悪化させてしまう恐れがあるため、長風呂やサウナなど血行を良くしたり体温を上げたりする行動は控えるようにしましょう。

保湿・紫外線対策

施術直後は一時的に肌のバリア機能が弱くなっている状態です。そのため、紫外線などの外的刺激を受けやすい状態となっています。擦らずに優しく保湿をしてあげるようにしましょう。また、外出時の紫外線対策も忘れないようにしてください。施術直後でかさぶたやかさつきが気になり、あまり肌を触りたくない、日焼け止めを塗りたくないという人には、飲む日焼け止めもおすすめです。

サンシェイドUV
10.86g(362mg×30カプセル)  5,200円(税込5,616円)

紫外線対策成分として注目度の高いNutrox Sun™(ニュートロックスサン)に加え、ダメージの進行に働きかけるシステインペプチド含有酵母や、美容ケアには欠かせないビタミンC、ビタミンE、さらに皮膚の健康維持に欠かせないビオチンを配合しています。
朝食後飲むことで、24時間紫外線による肌へのダメージをブロックしてくれます。

椿クリニックで取り扱っています。気になる方はスタッフにお声がけください。 

       

水光注射に関するよくある質問

水光注射に関して、お客様から多い質問をまとめました。

水光注射はどういう方法で注入しますか

お顔の皮膚に注入するために開発された、先端に複数の針がついた特殊なものを使用します。機械で一定の深さに一定量注入していきます。もちろん針はお一人ずつ新しいものを使用します。

傷はできますか

当日は小さな針あとが残り、軽度の赤みはでますが、当日中(長くても2、3日中)でわからなくなります。肌が乾燥しやすくなるため、しっかりと保湿をするように心がけましょう。また、直後は針が刺さった部分に薬剤が入りでこぼことした状態になります。この状態だけ見ると失敗したのかなと感じることもありますが、数時間で徐々になじんで滑らかな状態になりますのでご安心ください。

水光注射を受けられない場合はありますか

妊婦または妊娠している可能性のある方はお受けいただけません。
また、麻酔によるアレルギーを起こした方もお受けいただけません。

まとめ

この記事では水光注射について解説してきました。輝くような瑞々しい水光肌は椿クリニックで作ることができます。土台が綺麗な肌は化粧も映えますし、なにより素肌に自信を持つことができます。お肌に悩みのある人は一度椿クリニックにご相談ください。お悩みに合わせて最適な治療をご提案いたします。

「水光注射」について詳しくはこちら
無料カウンセリング予約 皆さまのお悩みやご質問をお伺いします。まずは、お気軽にご予約ください。
LINEでの予約(かんたん、60秒で入力完了!)
お電話での予約

あわせて読みたい記事

各院紹介