Loading...

医療脱毛と美肌治療なら椿クリニック
銀座院・名古屋院・心斎橋院

たるみ・エイジングケア治療

ヒアルロン酸注射の効果期間!顔はどれぐらい効果が持続するのか解説 最終更新日: 2023.05.31

ヒアルロン酸注射の効果期間!顔はどれぐらい効果が持続するのか解説

ヒアルロン酸注射の効果期間について、顔はどれくらいあるのか、気になりますよね。ヒアルロン酸注射は、永久的な効果があるものではなく、徐々に体内に吸収されていく特徴があります。

今回は、たるみやしわを改善するためにヒアルロン酸注射をした場合の効果期間について紹介します。顔のヒアルロン酸注射を考えている方はぜひ参考にしてください。

無料カウンセリング予約 皆さまのお悩みやご質問をお伺いします。まずは、お気軽にご予約ください。
LINEでの予約(かんたん、60秒で入力完了!)
お電話での予約

ヒアルロン酸注射の効果期間は半年~2年間程度

ヒアルロン酸注射の効果期間!顔はどれぐらい効果が持続するのか解説

注射の効果期間は、短いもので約半年、長いもので2年程度が目安となります。効果期間の長さは、顔のどの部位に打つか、どの製剤を使用するか、などによって変わってきます。

ヒアルロン酸の種類による違いがある

ヒアルロン酸注射の効果期間を左右する要素として、最も大きいのが、ヒアルロン酸の製剤の種類です。

ヒアルロン酸といってもかなり多くの種類があります。基本的には、柔らかいものほど効果期間は短く、硬めのものほど効果期間が長くなりますよ。

部位によって使用するヒアルロン酸の種類は異なる

ヒアルロン酸注射の効果期間を長くしたければ硬めのヒアルロン酸を選べば良いということになりますよね。

しかし、ヒアルロン酸は注入する部位に応じて選ぶ必要があり、部位によっては硬めのヒアルロン酸を入れると不自然な仕上がりになってしまいます。

たとえば、椿クリニックで扱っているヒアルロン酸は3種類ありますが、それぞれ以下のような特徴があります。

  • ボリューマXC:硬めのヒアルロン酸で効果期間の目安は24ヶ月
  • ボルべラXC:柔らかいヒアルロン酸で効果期間の目安は12ヶ月
  • ボリフトXC:やや柔らかいヒアルロン酸で効果期間の目安は18ヶ月

硬めのヒアルロン酸は鼻や顎、フェイスラインなどに向いています。唇やほうれい線、目の下などには柔らかいヒアルロン酸を注入するのが一般的です。

何度か繰り返すと長持ちするようになる

ヒアルロン酸注射は、永久的な効果はないので、効果を持続させたければ繰り返し注射していくことになります。とはいえ、何度か繰り返すうちに効果期間は長くなりますよ。

一定期間ごとに規則正しく通わなければいけないわけではないので、顔の状態を見ながら注射するタイミングを決めると良いでしょう。

椿クリニックのヒアルロン酸注入プランはこちら

効果を長持ちさせるための3つの対策

ヒアルロン酸注射の効果期間!顔はどれぐらい効果が持続するのか解説

ヒアルロン酸注射を顔に打った後、効果期間をなるべく長くキープするにはどうすれば良いのでしょうか。

効果を長持ちさせるためにできることをまとめました。

  1. 何度か繰り返し施術を受ける
  2. マッサージは控える
  3. 良い医師を選ぶ

1.何度か繰り返し施術を受ける

ヒアルロン酸注射は一度受ければそれで終わり、というわけではありません。半年から2年程度で効果期間は終了しますので、効果を持続させたければ繰り返し注射が必要になります。

ヒアルロン酸はたくさん注入すればそれだけ長持ちしますが、仕上がりが不自然になってしまっては意味がありませんよね。最低限必要な量を、期間を開けて注入するのがおすすめですよ。

2.マッサージは控える

顔のマッサージで刺激を与えると、皮膚の内側にあるヒアルロン酸にも影響を与えてしまいます。少なくとも、注射後1週間程度は、マッサージは控えたほうが良いでしょう。

3.良い医師を選ぶ

良いクリニック、良い医師を選ぶことも重要といえます。ヒアルロン酸注射には技術が必要です。

実績のあるクリニックを選び、医師のカウンセリングを受けた上で、信頼できそうであれば、ヒアルロン酸注射を受けましょう。

椿クリニックのヒアルロン酸注入プランはこちら

まとめ

ヒアルロン酸注射の効果期間は顔のどの部位に打つのか、どの種類の製剤を打つのかによって異なります。短いと半年程度、長ければ2年程度もしくはそれ以上長持ちしますよ。

ヒアルロン酸注射の前にはカウンセリングを行いますので、不明な点があればぜひカウンセリングの際にご相談ください。

椿クリニックではLINE登録をしていただくと「施術で使えるお得なクーポン」をプレゼントしています。予約もLINEから可能です。LINEでの相談予約はこちら

無料カウンセリング予約 皆さまのお悩みやご質問をお伺いします。まずは、お気軽にご予約ください。
LINEでの予約(かんたん、60秒で入力完了!)
お電話での予約

あわせて読みたい記事

各院紹介