椿クリニックとしては、皆様の安全を第一に考えておりますので、この記事を通じてフォトフェイシャルの安全性やリスク、そして椿クリニックでの取り組みについて詳しくご紹介させていただきます。
「失明」の心配はある?フォトフェイシャルの安全性
目次
フォトフェイシャルの安全性について
美容皮膚科の治療の中でも人気を集めるフォトフェイシャル。しかし、安全性への疑問の声も少なからず聞かれます。ここでは、フォトフェイシャルについての正しい知識を身につけるための情報をお届けします。
フォトフェイシャルとは?基本的な知識を押さえよう
フォトフェイシャルとは、IPLと呼ばれる医療用の特殊な波長の光を肌に照射します。肌の深層まで届く光線がメラニン色素を分解してシミを薄くしていく治療です。
また、細胞を刺激してコラーゲンの生成を促します。これにより、ターンオーバーが促進され、くすみやニキビ跡の改善にも効果的です。
肌を傷つけない治療のため、当日からお化粧をしてお帰りになれる治療です。
「失明」の心配はある?リスクと安全対策を徹底解説
フォトフェイシャルのようなレーザー治療はなぜ失明する心配があるのか見てみましょう。
椿クリニックではルミナス社のフォトフェイシャル(IPL: Intense Pulsed Light)を使用しています。
このルミナス社のフォトフェイシャルの波長は560nmから1200nmの間になります。
この特定の波長の光を肌に当てることにより、肌の色素沈着や毛細血管の拡張などの問題を改善する治療ですが、目に関するリスクは次のようなことが考えられます。
- 網膜への損傷: 眼の中には網膜という部分があり、ここに光や映像を感知する細胞が集まっています。この網膜に直接強い光が当たると細胞が傷つけられ視野が狭くなり視力が低下する恐れがあります。
- レンズや角膜の損傷: 強い光が眼のレンズや角膜に当たると損傷の恐れがあり、角膜が損傷すると小さな傷でも目がゴロゴロしたり、目の中で上手く光を処理することができずまぶしさを感じたり、物が見えにくくなる恐れがあります。
- 光熱効果: IPLは、光エネルギーが熱エネルギーに変わることで、治療効果を発揮しますが、レーザーの熱が眼球にあたると眼球組織が熱くなり火傷をしたような状態になります。すると、レーザーの熱で熱くなった部位の組織が変性や損傷をする恐れがあります。
*¹しかし椿クリニックで採用しているルミナス社のIPLの光は、特定の波長や光源、色を正しく使用することで光に吸収される物質を選択的にターゲットすることができます。
また、ルミナス社のIPLはドライアイの治療に対する適応で追加承認を受けている安全な機械です。
*²また、IPLの光は真皮にまでしか到達しないため、閉じた目では、眼球まで届かないことがわかります。
*³フォトフェイシャルで使用する赤外線が、目に及ぼす影響を心配する人も少なからずいるかと思います。確かに赤外線は目へ悪影響を及ぼします。
ですが椿クリニックでは正しい知識を持ち、医師の管理の元、適切に施術を行うため、失明のリスクを心配することはありません。しかし、目を保護せずに照射をしてしまい、目の中に直接強い光(フォトフェイシャルで使用する赤外線)が入ることで失明してしまうリスクは生まれます。
また椿クリニックでは、フォトフェイシャルの治療の際には、しっかりと目元を保護し照射をしています。照射の角度についても、目に光が向かない角度を意識して施術を行っているため、安心して治療を受けていただけます。
²引用元:光老化と美容治療の今後 2.レーザーおよびIPLなどの光線療法2.1レーザー治療によるskinrejuvenationより
*³引用元:https://www.jstage.jst.go.jp/article/safety/17/3/17_138/_pdf/-char/ja
(職業性眼障害とその対策 4.有害光線による眼障害より)
ゴーグルの重要性:正しい装着方法とその効果
上記でも挙げたように、正しい知識を持ち施術を行えば、失明のリスクはなく、安心して治療を受けていただけます。そのうえで重要になるのが目の保護です。
椿クリニックでは、光を透過しない鉛素材のものを使い、施術中は必ず目の保護を行います。また、その人によって目の位置は異なるため、その人に合わせて保護の位置も調節し、しっかりと目全体が隠れるようにします。それに加え、お客様自身にも目を瞑ってもらうようにお声がけを行っています。そうすることで目の中に直接光が入ることを防ぐことができます。
椿クリニックでのフォトフェイシャルの治療の流れ
- カウンセリング
患者様のお肌のお悩みに合わせて、カウンセラーによるカウンセリング後、皮膚科医がきめ細やかに対応いたします。 - 施術
洗顔後、お肌を保護し光の浸透をよくするためにジェルを塗布し、お顔全体に照射していきます。 - 施術後
個人差はありますが、治療部位の腫れ・赤み・熱感を感じることがございます。
日焼け止め・お化粧をしてお帰りいただけます。
若い世代必見!ニキビ・毛穴の治療法
フォトフェイシャルは比較的若い世代の方に多いニキビや毛穴の開きといったお悩みにも対応しています。ここでは、フォトフェイシャル以外にも、椿クリニックで取り扱っているニキビや毛穴の開きに対応している治療についてご紹介していきます。
椿クリニックのニキビ・ニキビ跡治療
フォトフェイシャルがニキビやニキビ跡の改善に効果的であるのは、IPLという幅広い光が、肌の引き締めをしてくれるからです。また、皮脂の分泌を抑えてくれる効果もあります。それにより、毛穴から出ていた余分な皮脂が抑えられ、ニキビの改善につながります。
フォトフェイシャル以外の治療を以下にまとめました。
- ケミカルピーリング:
薬剤を塗り表皮の古くなった角質を溶かして除去し、肌を生まれ変わらせる治療法です。
洗顔やパックでは取れない古い角質や毛穴の汚れを溶かし出すことで、ニキビの改善につながります。 - ダーマペン4:
髪の毛よりさらに細くなった超極細針を使用し、お肌の表面にとても小さな穴を一時的につくって、お肌の自然治癒力(お肌の回復力)を向上させる治療です。
このプロセスを経ることでコラーゲンが増え、新陳代謝が促進されることで、ニキビ跡などのお悩み改善や肌の衰えを防ぐ効果が期待できます。
毛穴の悩みにオススメの治療
フォトフェイシャルの幅広い光には、毛穴の開きを改善してくれる効果もあります。
椿クリニックおすすめの、フォトフェイシャル以外の毛穴の改善する治療をご紹介します。
- レーザートーニング:
医療用レーザーを使って、治療部位に弱いパワーでレーザー照射していきます。出力を抑えることで肌へのダメージを小さくし、痛みややけどなどのリスクを抑えています。均一に照射していくため低出力でも変化を感じていただけます。また、レーザーの熱により、ハリ感が生まれます。これにより毛穴を目立ちにくくし、キメの整った肌へ導きます。 - イオン導入:
微弱な電気作用をもたらすローラーを使用し、肌の改善に必要な成分を皮膚に浸透させる治療です。椿クリニックでは3種類の成分を用意しています。その中でも、ペプチドの一種である”グリシルグリシン”が開いた毛穴の収縮作用があるため、毛穴の開きが気になる方に有効な成分です。ケミカルピーリングやフォトフェイシャル、レーザー治療などと組み合わせることで、より効果を発揮してくれます。
40代から60代女性の肌悩みにフォトフェイシャルが効果的な理由
若い世代のお肌悩みに対するフォトフェイシャルの治療はをお話してきましたが、ここからは40代から60代女性に多いお肌悩みと、それに対してフォトフェイシャルがどう働きかけるのか、についてお話していきたいと思います。
シミ、たるみ、しわへのアプローチ
女性誌CLASSYの発表した統計では、40歳以上女性の肌悩みの上位がシミ、たるみ、しわという結果が出ています。40代女性に多い悩みを解決できるのがフォトフェイシャルの特徴でもあります。
フォトフェイシャルの光は光治療の一種ですが、エステで行われている機器とはまったく違う医療用の光治療機器で、はるかに高い出力で治療します。
シミ・くすみなどを改善したいという希望にお答えし、お肌にダメージを与えない範囲を守りつつ、比較的強めの出力で多めに照射することを基本としています。
幅広く強力な光 ( IPL ) を使用することで主にメラニンとオキシヘモグロビン(動脈血の中にある成分)に吸収されます。それにより、シミや毛細血管の拡張を軽減し、コラーゲンを作ってくれます。
メラニンに反応することで、ターンオーバーと同時に、シミを少しずつ肌の表面に浮き上がらせて排泄していきます。
また、コラーゲンが作られることで、肌にハリを与えます。細かなしわの改善、ハリが出ることにより皮膚が持ち上げられ、たるみの改善につながります。
加齢による肌の変化へのアプローチ
年齢を重ねるにつれて皮膚は少しずつ薄くなっていきます。そのため、毛細血管が見えやすくなったり、拡張した毛細血管による赤ら顔が顕著になったりします。
フォトフェイシャルは血液のヘモグロビンにも作用するため、拡張した毛細血管を破壊し、赤ら顔の改善にも役立ちます。
昔はわからなかったのに、年齢を重ねるにつれて小鼻の部分や頬に血管が浮き出てきて気になるなんてことはありませんか?その毛細血管は、フォトフェイシャルで改善できるかもしれません。ただし、頬は肝斑もできやすく、フォトフェイシャルのような強い光は悪化の恐れがあり禁忌となっています。そのため、肝斑の有無をしっかりと確認してからフォトフェイシャルの治療を始めていきます。
通うほどに実感できる変化とは?
椿クリニックで実際にフォトフェイシャルを受け、お悩みが改善した患者様の症例を紹介していきます。
施術名
フォトフェイシャル
施術の説明
お肌にダメージを範囲を守りつつ、高い出力でメラニンを浮き上がらせます。
施術の副作用(リスク)
赤み・腫れ・熱感・かゆみを生じる可能性があります。
施術の価格
全顔5回 74,250円(税込)
両頬の細かいしみがお悩みの患者様でしたが、回数を重ねるごとにどんどん薄くなっていき
ました。同時に顔全体のトーンアップも叶いました。
フォトフェイシャルは肌のターンオーバーに合わせて進めていく治療のため、複数回治療を
重ねることでより美しい肌に近づくことができます。
フォトフェイシャルの副作用とその対処法
フォトフェイシャルの副作用や副作用が出たときの対処法について解説します。
フォトフェイシャルの副作用とは
フォトフェイシャルの光はメラニン色素などの異常のある細胞のみをターゲットにするため、皮膚表面にはほとんどダメージがないことが特徴です。しかし、施術時の肌状態や、間違ったレベルでの照射によって赤みや痒みなどの副作用が現れることがあります。
- 赤みや痒み
- かさぶたや水ぶくれ
- 痛みやヒリヒリ感
副作用が出たときの対処法とは
前述したような副作用が出た場合、長くても1〜2週間ほどで治まることがほとんどです。
気になる場合は、タオルにくるんだ保冷材などで赤みや痒み、痛みの残る部分などを冷やすようにしてください。
フォトフェイシャルの施術後は一時的に肌のバリア機能が低下するため、紫外線や乾燥などの外的刺激を受けやすくなります。
普段以上に保湿を徹底するようにしてください。
また、フォトフェイシャルの施術期間中の日焼けは、新たなシミを作り出してしまったり、色素沈着を引き起こしてしまったりします。日焼け止めの塗布に加えて、日傘や帽子などでしっかりと紫外線を遮るようにしてください。
美容皮膚科クリニック選びのポイント
美容皮膚科のクリニックは日々増え続けています。選択する際の迷いや不安も少なくありません。ここでは、あなたの悩みを解消できるクリニックを選ぶための重要なポイントや注意点を解説します。信頼できるクリニック選びのためのガイドとしてご活用ください。
信頼性の見極め方:選ぶべき3つのポイント
美容治療を受けたいと思ったとき、まずWEBサイトでどのようなクリニックで、どのような治療があり、自分の受けたい治療はあるのか、検索すると思います。
その際に、美容皮膚科クリニックのWEBサイトでチェックしていただきたい項目を、3つに絞ってご紹介します。
- ビフォーアフターの写真:
どのクリニックでも施術前後の写真は載せているかと思います。この写真と一緒に明確に、治療内容・期間・費用などの記載がない - 体験談:
口コミから転載された内容、治療内容または効果に関する体験談が掲載されている - 〇〇し放題といった記載:
実際には肌のターンオーバーなどの関係で回数は限られるが、「無制限」「〇〇し放題」「回数制限なく」の表記をしている
以上に挙げたポイントは全て、事実であっても記載してはいけない決まりになっています。
https://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20180524_1.pdf
(独立行政法人国民生活センター 医療法改正!美容医療クリニックのウェブサイトにも広告規制が!-詳細説明のないビフォーアフター写真や、治療効果に関する体験談の掲載は禁止されます-より)
こういった記載や表現がないかを確認しながら、自分の希望の治療を探していくことで、信頼できるクリニックに出会えることでしょう。
初めての美容皮膚科クリニック:注意点と心得
初めての美容皮膚科クリニックは不安や心配が多いと思います。また、美容クリニックは自由診療となるため、費用も高額になってしまうこともあります。そんな時に、しっかりと話ができ、費用や治療内容など、最も適しているものを提案してくれるカウンセラーの存在は大きいものです。気になったクリニックには一度足を運んでみて、カウンセリングを受けてみて、クリニックの雰囲気を知ることも大事です。
初めから一つに絞らず、いくつかのクリニックを比較して、最も自分に合っているもの、自分が安心して通えるものを選んでみてはいかがでしょうか。
通うほどに自信が生まれる椿クオリティ
椿クオリティとは、治療・接遇・設備・費用すべてに通じて患者様主体である、椿クリニックの品質のお約束です。
不安・不満を笑顔に変える治療:
治療のお痛み・ご不安をきちんと聞き取り、お一人お一人に合わせた施術を安心してお受けいただけるように、定期的な研修会で技術の向上を図っています。
万が一、治療に関してご不満・ご不安なことは何でもご相談いただき、できる限りその場ですぐにご対応いたします。術後の肌トラブルへの薬の処方は無料です。
ご予約からご帰宅後まで続くホスピタリティー:
ご予約を頂いた瞬間から、お帰りの瞬間まで、気持ち良くご安心していただけるように、マナーや笑顔の教育に力を入れております。
施術の後の心配事やお肌トラブル時は丁寧に症状をお聞きし、無料で診察させていただきます。ご帰宅後はお電話でのご相談も受け付けております。
安心・安全快適な設備:
消耗品医療器具の使いまわしは絶対に行わないことはもちろんのこと、お肌に直接触れるベッドシーツ・フェイスシートなども、お一人ずつ交換いたします。
施術後、身支度を整えてお帰りいただけるよう、パウダーコーナーにアメニティを充実させております。(クリニック監修のドクターズコスメの基礎化粧品、ドライヤー、アイブローペンシル、アイライナー、ファンデーション、日焼け止め etc.)
長く通いやすい費用:
お一人お一人の希望に合わせた治療を適正価格でご提供いたします。
まとめ
多くのクリニックで取り扱っているフォトフェイシャルですが、適正に使用すれば失明のリスクは心配せずに施術を受けることができます。また、フォトフェイシャルは医療機関(病院・クリニック)でしか受けられない美容医療となるため、フォトフェイシャルが気になる方はぜひ、椿クリニックにお問い合わせください。
よくあるご質問
- フォトフェイシャルをやめるとどうなる?
-
フォトフェイシャルの治療をやめるとすぐに目に見えるようなネガティブな影響が現れるわけではありません。時間の経過と共に肌が元の状態に戻っる事や、新たに肌の問題が現れる可能性があります。
- フォトフェイシャルでニキビができますか?
-
フォトフェイシャルが原因でニキビが一時的に増える事はあります。フォトフェイシャルの熱により肌の代謝が良くなり、内部にあった老廃物が表面に出てくるためです。
- フォトフェイシャルで肌は綺麗になりますか?
-
はい、フォトフェイシャルは多くの肌トラブルの改善に適しており肌を綺麗にする効果があります。肌の深層まで届く光線がメラニン色素を分解してシミを薄くし、同時に細胞を刺激してコラーゲンの生成が行われるため、ターンオーバーを促しシミやくすみ、毛穴の開き、にきび跡の赤みに有用な美肌治療です。