Loading...
医療脱毛と美肌治療なら椿クリニック
銀座院・名古屋院・心斎橋院
医療レーザー脱毛

春からの医療脱毛!注意点は何がある? 最終更新日: 2022.04.20

春になると薄着になってムダ毛が気になりだした方も多いのではないでしょうか。

いざ夏になって慌てて脱毛しはじめる…なんてことがないようにしたいです。
今回は、春から医療脱毛する場合の注意点などについてご紹介します。
いつから脱毛を始めようか迷っている方は参考にしてみてください。

春はこんな季節

春になると新しいことを始めたくなったという方も多いでしょう。
そんなあなたには医療脱毛がおすすめです!
春は夏に向けてお得なキャンペーンを用意しているクリニックもあるので、通常よりお安く脱毛できる可能性があります。
夏に比べると春の紫外線はまだ少し弱いので、脱毛後の肌トラブルが少ないというメリットもあります。
「脱毛してみたい!」と思っている方は思い切って春に始めてみてはいかがでしょうか。

春からの医療脱毛で注意したいこと

医療脱毛を始める方は、以下の3点に注意してください。

紫外線による日焼け対策

紫外線が強いのは真夏の7~8月だけではありません。
春は3月頃から紫外線が強くなりだして5月頃にピークを迎えるので、脱毛部位の日焼けに注意してください。
日焼けで炎症を起こした肌は大変デリケートな状態です。
日焼けをしていると脱毛時に痛みを感じやすくなってしまうため、医療脱毛の施術を受けられません。
万全の状態で脱毛できるように、日頃から「日焼け止めを塗る」「帽子をかぶる」「日傘をさす」などして紫外線対策をしましょう。

肌の保湿

脱毛後の肌は乾燥しやすい状態になるため、しっかり保湿してください。
乾燥肌に医療レーザーを照射すると痛みを感じやすい上に、肌荒れや炎症などの肌トラブルを誘発する可能性があります。
普段あまり保湿剤を塗らないという方も、脱毛期間中はローションやボディクリームを使って肌の潤いを逃さないようにしましょう。

正しい自己処理

毛抜きによる自己処理も控えてください。
医療レーザーは毛根に照射するので、自己処理後の毛根がない状態では効果が出ません。
自己処理する場合は剃刀や電気シェーバーなどで毛を剃るようにしましょう。

医療脱毛の効果を高めるためにも、脱毛期間中は適切なアフターケアが大切です。
肌トラブルのないつるすべ美肌を手に入れましょう。

医療脱毛を開始するおすすめの時期

基本的に医療脱毛はいつ開始してもOKです。
脱毛したいと思い至った時に始めましょう。
医療脱毛は1,2ヶ月に一度施術を受け、5~6回終わる段階で効果に満足することが多いので、脱毛を終了させたい時期から逆算してみるのもおすすめです。
この春から脱毛をスタートすれば、夏頃にはムダ毛が減り、1年後には脱毛を終了できます。

また、気になる肌トラブルがある方はカウンセリングで相談してください。
クリニックの医療脱毛は医師が肌の状態を診察してからおこなうので、「日焼けや肌荒れがある」とお悩みの方も医療脱毛が受けられるような方法を提案してくれます。

まとめ

脱毛はどの季節に始めてもよいですが、紫外線対策と肌の保湿ケアなどは必須です。
医療脱毛が気になっている方は思い切ってこの春に始めてみてはいかがでしょうか。

悩んでいる方は、まずは当院の無料カウンセリングにお越しください。
「有資格者に施術を任せたい」「永久脱毛がよい」「脱毛効果を実感したい」という方は、クリニックで受けられる医療脱毛がおすすめです。
気になる肌トラブルがある方は、肌状態を診てから一人ひとりに合わせた脱毛施術をご提案いたしますのでぜひお気軽にご相談ください。

あわせて読みたい記事

各院紹介