Loading...

医療脱毛と美肌治療なら椿クリニック
銀座院・名古屋院・心斎橋院

美肌・美白治療

ゼオスキンの口コミは悪いことばかり?よく聞く口コミの真相に迫ります 最終更新日: 2023.12.27

ゼオスキンは「美しく健やかな肌を継続する」ためのプログラムです。

個人の肌状態や、改善したい悩みによって柔軟に製品を組み合わせることができることが大きな特徴です。そのゼオスキンの口コミから、メリット・デメリットなどを解説していきます。

ゼオスキンヘルスとは

ゼオスキンヘルスとは、治療する前の肌を整えるプロセスから、美しく健やかな肌へと導くスキンケアプログラムであると、開発者のオバジは発言しています。

どのような人に向いてる?

ゼオスキンは以下のような人に向いています

  • 増えたシミやそばかすが気になる
  • 肌のくすみや色むらが気になる
  • 肌をトーンアップさせたい
  • 毛穴の目立ちが気になる
  • 弾力・ハリのある肌になりたい
  • ニキビやニキビ痕が気になる
  • 肌質を改善させてツヤ感のある肌になりたい

オバジが考えるスキンケアの仕組みとは

  • 肌が生まれ変わる準備
    皮膚を美しく健やかに導くスキンケアの第一歩。
  • 肌質、色むらを整える
    肌のターンオーバーをサポートし、バリア機能や色むら整える成分を配合し、美しく整った肌を目指します。
  • 肌を安定化
    皮膚の機能を正常に整えるステップ。
  • 肌の奥深くへアプローチ
    皮膚の奥深くの層を適切な状態へ導き、色調を整えるステップ。
  • 肌の保水と炎症による肌荒れをケア
    皮膚の乾燥、炎症や反応による赤みなど肌ストレスに負けない成分を配合。
  • 紫外線ブロック
    紫外線ダメージによる、くすみ、炎症、肌荒れ、シワなどの肌トラブルとならないよう  太陽光から皮膚を守ります。
引用:ゼオスキンHPより

プラスな効果実感

ゼオスキンを使用して、効果を実感している方たちはどんなところが良かったのか見てみましょう。

ニキビが改善した

ゼオスキンは古い角質を除去し、肌のターンオーバーを正常に戻してくれます。また、過剰な皮脂分泌を抑制してくれる効果も期待できるため、ニキビのできにくい肌へと生まれ変わることができます。

小じわが気にならなくなった

ゼオスキンの製品には、線維芽細胞を活性化させる成分が配合されているアイテムもあります。線維芽細胞が活性化することで、ハリや保湿力の向上、コラーゲンやヒアルロン酸の生成が促進されます。そのため、乾燥により目立っていた小じわや、まだ浅い状態の小じわの改善が期待できます。

肌がつるつるになった

ターンオーバーを正常化してくれるため、古くなった角質によってごわついた感じのあった肌が改善されます。

マイナスな効果実感

ここからは使用したけど効果がなかったり皮むけでのマイナスな効果実感について紹介していきます。

毛穴が改善しない

ゼオスキン自体に毛穴を改善する成分は含まれていません。あくまでも、肌のターンオーバーが正常になることで、黒ずみや角栓がとれ毛穴が目立ちにくくなることで毛穴の開きや目立ちが軽減され毛穴が改善したと感じるようです。目に見えて毛穴が改善されると思っている人からすると、効果がないと感じるようです。

また、毛穴の種類によってはゼオスキンでは改善が見込めないものもあります。

肌が乾燥してボロボロになる・皮むけする

ゼオスキンを使用すると、皮脂分泌が抑制されるため、元々乾燥肌の人はより乾燥したと感じることが多いようです。また、ゼオスキンの製品には皮むけを起こしやすくするビタミンAが配合されたアイテムもあります。ビタミンAの濃度によっては皮むけするアイテムもあるため、使用するものによっては皮むけが起こる可能性もあります。

ゼオスキンによる皮むけについて詳しく解説しているので、こちらの記事も参考にしてください。
https://tsubaki-grp.com/column/49066/

シミやくすみが変わらない

シミの種類によっては改善が難しいものもあります。肝斑やアザであればゼオスキンでは改善が難しくなります。レーザーによる治療や、内服薬での治療がメインとなってきます。自分の改善したいシミがゼオスキンの適応なのか、しっかりと医師に診断してもらうようにしましょう。

また、ゼオスキン使用中に過度に紫外線を浴びたり、肌を強く擦ったりしていると、改善される前に新たにメラニンが作り出されてしまうため、くすみが改善されないと感じることもあります。

たるみが改善されない

ゼオスキンには、コラーゲンやヒアルロン酸の生成を促す効果があり、肌にハリを与えることができます。しかし、たるみの強さによってはゼオスキンでは改善できないこともあります。

マイナスな口コミの原因とは

プラスな口コミがある一方で、マイナスな口コミも多いゼオスキンですが、マイナスな口コミになる原因を解説していきます。

ゼオスキンで改善できる毛穴ではない

ゼオスキンで改善が見込める毛穴について前述しましたが、たるみによる毛穴には改善が見込めないこともあります。
目の横あたりを上に引き上げたときに目立ちにくくなる毛穴は、たるみ毛穴である可能性があります。そんなたるみ毛穴には、たるみを改善する治療を受けることで改善される可能性があります。

毛穴について詳しくはこちら
https://tsubaki-grp.com/column/47988/

強く擦りながら使用している

ゼオスキンに限らず、スキンケアをするときは強く擦らないようにしましょう。肌への刺激は目には見えない炎症を起こし、くすみや肝斑の悪化につながります。
ゼオスキンでターンオーバーを促進していても、新しくメラニンを作っていては本末転倒です。

たるみやシワが深すぎる

ゼオスキンが働きかけることができるのは、真皮までです。たるみは深いところで、皮下脂肪やその奥のSMAS筋膜から影響しているものもあります。深い部分から、特に筋肉の衰えによる土台からのたるみには、ハイフなどの直接土台に働きかける治療での改善となります。

また、シワに関してもたるみが影響しているシワには、たるみを改善することで同時にシワも改善されることがあります。ゼオスキンで改善できるシワは、小じわのみと覚えておくといいでしょう。

ゼオスキンの正しい知識

ゼオスキンを効果的に使うためには、正しい知識を備えておくことが重要です。ゼオスキンを使用して、「皮むけが起こった」や「トラブルばかりで改善しない」と驚かないようにコツをお伝えします。

皮むけや乾燥を最小限に抑えるには

前述したように、皮むけの主な原因はビタミンAによるものです。
皮むけを抑えたい人は、ビタミンA配合のアイテムを使わないプログラムか、濃度の低いビタミンAのアイテムの使用をおすすめします。
セラピューティックプログラムでは化粧水(バランサートナー)・美容液(ミラミン・ミラミックス)はゼオスキン商品必須ですが、それ以外の商品を差し替えることもできます。

乾燥が気になる人は、一部のアイテムを椿クリニックの商品に変更することもできます。お客様の肌に合わせて柔軟にカスタマイズできますので、椿クリニックに一度ご相談ください。

休薬期間を守ること

ミラミンやミラミックスにはハイドロキノンが配合されています。このハイドロキノンは使用し続けることで耐性ができてしまう可能性があります。また、セラピューティックプログラムではミラミックスをトレチノインと混ぜて使用する選択もあります。トレチノインに関しても耐性がついてしまう問題があるため、5か月以内の連続使用が推奨されています。そのため、これらは連続で5か月使用した後は2〜3か月使用を休む必要があるアイテムです。

またオバジによれば耐性の問題があり、4%濃度のハイドロキノンを使用して4-5か月後には肌の色の改善が止まることがあり、特にメラニンが過剰な部位のメラニン細胞がハイドロキノンへの耐性を持つため、正常な部位の改善が続くことで、色素沈着の状況が悪化する[13]。このため、オバジは、4-5か月の使用後には2-3か月の休止期間を推奨している

引用:Wikipedia ヒドロキノン(ハイドロキノン)

米国の皮膚科医のゼイン・オバジによれば、2-3か月の有効な反応が続いた後に効果への耐性が生じ、耐性が強くなるほど吸収されずに皮膚上に残り炎症を起こす皮膚刺激だけが続くことがあり、このこともトレチノイン使用中止の理由となるため、トレチノインの5か月以内の使用を推奨している[12]。レチノールでは吸収された細胞内でレチノイン酸に変換されるため、このような反応は起こさない[12]。

引用:Wikipedia トレチノイン

必ず医師の診断の元使用する

ゼオスキンは角質層までの浸透にとどまる一般的な化粧品よりも奥の角質層まで浸透して作用します。肌を改善するための成分が高濃度で含まれているため、医師の診察の元処方できる化粧品です。ネットで安く購入できるからといって、自分の肌に本当に合っているかわからないアイテムを購入し使用することは、肌トラブルにつながってしまいます。

必ず、医師の診察を受け肌悩みに合った適切なアイテムを使用するようにしましょう。

まとめ

ゼオスキンにマイナスな口コミが多い理由を解説してきました。ゼオスキンに限らず、美容治療は悩みに対して適切な治療を受けることで、最も効果を実感することができます。過度な期待が、効果が全然でないといったマイナスな評価につながるため、治療を開始する前にその治療に対しての正しい知識を持っておくことが大切です。椿クリニックでは、お客様のお悩みに最も適した治療をご提案しています。お肌悩みのある方は、お気軽にご相談ください。

「ゼオスキンヘルス」について詳しくはこちら
無料カウンセリング予約 皆さまのお悩みやご質問をお伺いします。まずは、お気軽にご予約ください。
LINEでの予約(かんたん、60秒で入力完了!)
お電話での予約

あわせて読みたい記事

各院紹介